竹の子味噌汁をリメイク 春雨トマトスープ

竹の子味噌汁をリメイク 春雨トマトスープの画像

Description

今が旬の竹の子使った味噌汁を夜作って食べたら、翌朝はクッキングトマトソースと春雨加えて簡単に、トマトスープにリメイク♪

材料 (リメイクトマトスープ1人分)

元になる竹の子味噌汁(2人分)
穂先1本分
3個
鰹出汁
400cc
味噌
大さじ2
リメイク用(1人分)
竹の子味噌汁
1人分
80cc
デルモンテ『クッキングトマト・ソース』
大さじ1
カット春雨
20g
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    竹の子と椎茸を食べ易いサイズに切り、えんどうは筋を取る。
    だし汁・竹の子・椎茸入れて煮、えんどう味噌加えて味噌汁作る。

  2. 2

    写真

    1で作った半量の味噌汁からえんどう取り出し、水とクッキングトマトソース、カットタイプの春雨加え火にかける。

  3. 3

    写真

    春雨が柔らかくなるまで煮たら、えんどう戻す。
    盛り付け、粉チーズかける。

  4. 4

    写真

    ※今回は、デルモンテ「クッキングトマト・ソース」を使用しました。

コツ・ポイント

和の味噌汁を簡単に洋風にリメイク。
春雨が水分吸うので水をやや多めに足し、また春雨はカットタイプを使用で、乾燥のまま加えて簡単に調理します。
春雨が入るので、これ1杯でボリュームあるスープに。
辛い物好きな方は、タバスコ加えても。

このレシピの生い立ち

モニター当選した デルモンテ「クッキングトマト・ソース」。
キャップ付きパウチで、ちょこっと使いにもとっても便利なので、リメイクに活用したいと思って考え、身近な味噌汁をリメイクする事に決め、出来たレシピです。
レシピID : 2583899 公開日 : 14/04/12 更新日 : 14/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート