お店で出せる?本格マカロニエビグラタン!

お店で出せる?本格マカロニエビグラタン!の画像

Description

うちの旦那に、すごく美味しいのでちょっとしたカフェなんかで出せるんじゃない?と言われましたー!

材料 (2人分)

バター
40g
500cc
小1個
冷凍のむきエビ
100g
粉末コンソメ
1袋
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    ✴︎マカロニを茹でておく
    ✴︎冷凍エビは解凍しておく
    ✴︎玉ねぎは半分に切り、薄切りにしておく

  2. 2

    フライパンの半分にバター、もう半分に小麦粉を入れ、弱火で炒める。バターは溶かし、小麦粉は炒める。

  3. 3

    溶けてきたバターに小麦粉を混ぜてこねながら炒める。もったりまとまってからも少し炒める(こねる) ずっと弱火のまま。

  4. 4

    牛乳を1/4ほど加えて、泡立て器でぐるぐると混ぜて、滑らかなクリーム状にする。

  5. 5

    そこへ、残りの牛乳の半分を入れて泡立て器で混ぜてクリーム状に。さらに残り全部の牛乳を入れてクリーム状に混ぜる。

  6. 6

    細切りにした玉ねぎを炒めて、そこに解凍したエビを入れて炒める。

  7. 7

    出来たホワイトソースに、炒めた玉ねぎ、エビ、マカロニを混ぜる。塩コショウ、コンソメを入れて味を整える。

  8. 8

    耐熱容器に⑦を入れ、とろけるチーズをかける。

  9. 9

    ⑧を200度のオーブンで10分焼いて出来上がり!
    パセリふったりしてね♡

  10. 10

    ※材料の編集ができないのですがとろけるチーズ適量必要です。

コツ・ポイント

小麦粉は炒めると粉っぽさや匂いが消えてよりいいみたいです。国産小麦粉は少し高いけど、やはり美味しい!

このレシピの生い立ち

旦那がグラタンが大好きで、よーく作るのですが、一度美味しいレシピを残しておこうと思いました!
レシピID : 2584268 公開日 : 14/04/15 更新日 : 19/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
むぎ✳️ママ
ホワイトソースも滑らかで味もしっかりついて美味しかったです♪

美味しく作ってくださりありがとうございます♡ 嬉しいです♡

写真
❤︎博史❤︎もりもり
エビがぷりぷりして美味しかったです!

作ってくださり、ありがとうございます!

写真
たぬきちクッキング
ソースは手抜きでレンジ、さらにご飯にのせてグラタンにしました。

ありがとうございます!全然手抜きに見えません!美味しそうです

写真
かめほん
美味しくできました!レシピの感じがすきです♡

わー❤︎ ありがとうございます!とても美味しそうです❤︎