キャラメルクランブルパウンドケーキ

キャラメルクランブルパウンドケーキの画像

Description

随時レシピ見直しています。
キャラメルクリームは少し苦い方が味が濃いかと思います。お好みでどうぞ♪

材料 (横6×縦20×高さ6のパウンド型1つ分)

□キャラメルクリーム□
砂糖
100g
25g
□クランブル□
バター
15g
薄力粉
15g
アーモンドダイズ(無くてもOK
10g
□生地□
バター
110g
☆薄力粉
90g
卵(L)
2個
キャラメルクリーム
100g
好きなナッツ類
40g
170度に余熱
キャラメルの苦味はお好みで
コツ、ポイントを初めに読みましょう!

作り方

  1. 1

    下準備として、バターと卵は常温にします。クランブルに使うバターは角切りにしよく冷やしておきます。☆は合わせてふるいます。

  2. 2

    まずは、クランブルを作ります。クランブルの材料のバター以外をボールにふるって入れ、その中に角切りのバターを入れます。

  3. 3

    指でバターと粉類を馴染ませるようにギュッとまとめていきます。バターがだれないように素早くやりましょう!できたら冷蔵庫へ!

  4. 4

    次はナッツ類をローストします。私はくるみを刻んだあと、フライパンで煎りました!

  5. 5

    キャラメルクリームを作ります。生クリームは人肌にしましょう。砂糖と水を鍋に入れボコボコきたら鍋を揺すります。

  6. 6

    色が付き、少し煙があがってきたら生クリームを一度に加え木ベラですばやくムラなく混ぜます!ここは急いでやって下さい。

  7. 7

    生地を作っていきます。まずはバターをよく練ります。柔らかくなったら、グラニュー糖を4~5回に分けて加えます。

  8. 8

    それぞれしっかり混ぜて、白く少しふんわりなるまでよく混ぜましょう。ある方はハンドミキサーをお勧めします。

  9. 9

    次は良く溶いた卵を加えていきます。分離しやすいですが、1番大切な工程なので丁寧にやりましょう!

  10. 10

    分離しないように卵は暑すぎないお湯で湯煎するのをオススメします!田舎では冬寒いので、いつもそうしています(笑)

  11. 11

    卵を6~8回に分けて加えていきます。一回一回よく混ぜて乳化させましょう!すべて加えた後はかなりふんわりしています。

  12. 12

    ここでゴムベラに持ち替えます。そこにキャラメルクリームを加えます。人肌にしておくと混ぜやすいです。

  13. 13

    混ざったら煎ったナッツ類を加えて軽く混ぜます。

  14. 14

    ふるった☆の粉類をもう一度ふるいながら、三回に分けて加えます。練りすぎないようにしましょう。つやがでたら完成です。

  15. 15

    生地の真ん中には、スプーンの背を使いくぼみをつけましょう。

  16. 16

    クランブルを取り出したら、フォークなどで最後によく混ぜ生地の上にのせます。のせたら、指で軽く押してくっつけましょう。

  17. 17

    170度で45分、その後180度にし約15分焼いてください。家のオーブンは熱が強く表面だけ焼けるのですが、

  18. 18

    初めから180度でも問題ないと思います。竹ぐしをさして何もついてこなければ完成です!

  19. 19

    余熱で火が通らないように、すぐに型から外して冷ましましょう!

  20. 20

    ラップで二重に包み、乾燥させないように一晩寝かせるのをおすすめします。よりしっとりでクランブルも落ち着き切りやすいです。

コツ・ポイント

よく乳化させる事で膨らむので、丁寧にやりましょう:;(∩˙︶˙∩);:
オーブンは様子を見て調節してください。
型にバターを塗って強力粉を振るえば普通に外れますが、クランブルがこぼれやすいので、クッキングシートなどをしいて焼くのがオススメ!

このレシピの生い立ち

キャラメルパウンドケーキのレシピだと、バナナが入っていて、家族がバナナケーキ苦手なので…
レシピID : 2584487 公開日 : 14/04/13 更新日 : 14/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
よごぴ♪
美味しかったです♪

すごく綺麗な焼き色ですね(*^^*)ありがとうございます♪