トマトソースで簡単チキンマカロニグラタン

トマトソースで簡単チキンマカロニグラタンの画像

Description

濃縮トマトソースとチーズで、簡単なグラタンは如何ですか?鶏肉やチーズでたんぱく質をしっかり取りましょう♪

材料 (3~4人分)

100g
200gくらい
★塩麹
大さじ2/3~1杯
1個
1個
赤ピーマン
1個
炒め油
少々
●デルモンテクッキングトマト・ソース
大さじ4.5杯
150cc
80gくらい

作り方

  1. 1

    写真

    今回は濃縮トマトソースを使いました。

  2. 2

    写真

    鶏肉は一口大に切り、塩麹を揉み込み10分くらい置く。

  3. 3

    写真

    マカロニはたっぷりのお湯で袋に書いてある通りの時間で茹でる。

  4. 4

    写真

    ●の調味料を合わせておく。

  5. 5

    写真

    野菜は全て千切り。炒めるので、あまり細くなくてOKです。

  6. 6

    写真

    ②の鶏肉に胡椒を振り、熱したフライパンに油少々引いて炒める。

  7. 7

    写真

    鶏肉に火が通って来たら野菜を入れて更に炒める。

  8. 8

    写真

    具材に火が通ったら、茹で上がったマカロニを入れてざっくり混ぜて、④で合わせたソースを掛ける。

  9. 9

    写真

    ⑧をグラタン皿に入れて、とろけるチーズをたっぷり振りかける。

  10. 10

    写真

    オーブントースターで5~10分、チーズが溶けて焦げ目がつく程度に焼いて出来上り♪

コツ・ポイント

具材を予め炒めておくので、チーズが溶けたら出来上りです。ソースも、市販の濃縮ソースを使っているので簡単です。⑧で、具をソースで少し煮詰めると、よく味が沁みますが、煮詰めなくてもOKです。今回はマカロニを混ぜた後、ソースを掛けただけです。

このレシピの生い立ち

クックモニターに当選したのでレシピを考える事に。普段はスパゲティや肉を煮込むソースに使うのですが、自分としてはちょっと珍しいショートパスタに使ってみる事にしました。トマトと言えば、チキンとチーズ♪簡単に作れるグラタンにしました。
レシピID : 2584996 公開日 : 14/04/14 更新日 : 18/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート