カリカリ! 丸いじゃがいもガレット

カリカリ! 丸いじゃがいもガレットの画像

Description

ハッシュドポテト風じゃがいものガレット。焼くだけなので手軽ですが、とてもサクサクしており、ポテトフライのような味わいです

材料 (直径8cm 4個分)

大さじ2
マッシャー
牛乳パック または 丸い焼き型

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は皮をむき、スライサーで千切りにするか、FPみじん切りしておく。

  2. 2

    写真

    牛乳パックで、マッシャーの直径と同じサイズの丸型を作る(ホッチキスで留めるとラク)

  3. 3

    写真

    フライパンに油を引いて中火にかける。丸型を乗せ、その中にじゃが芋を入れる(量は好みで。あまり多いとカリカリ感が薄れます)

  4. 4

    写真

    マッシャーで上からしっかり押した後、型を除去(これによって、じゃが芋がくっつき、また、カリっとした焼き加減になります)

  5. 5

    写真

    弱めの中火で2~3分揚げ焼きにする。良い焼き色が付いたら裏返して、同じ時間焼く。油が足りなければ、裏返した時に追加する。

  6. 6

    写真

    完成。アツアツを、塩コショウで食べると感無量です。

  7. 7

    写真

    ちなみに、FPが無いときは、こういうスライサーで千切りにしてます。ちょっと手が疲れますが。

コツ・ポイント

マッシャーでしっかり押すことがポイントです。

薄く作ったほうが、カリカリとした食感が楽しめますが、そのぶん油を吸うのでカロリーも高めになります。

分厚く作ると、外カリカリ、中ホクホクになり、これはこれで美味しいです。

このレシピの生い立ち

ガレットを作るとき、じゃがいも同士がしっかりくっつかないことがあったので、試行錯誤してこの方法に。
レシピID : 2585105 公開日 : 14/04/13 更新日 : 14/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kana11820
お好み焼き風にしてみました!じゃがいもがカリホクしてて美味でした

初レポ感謝~☆お好み焼風、素敵ですね!カリっと美味しそう☆