酢でさっぱり!鶏肉の中華風煮物の画像

Description

お酢を入れて煮込んだ、さっぱり煮物です。暑くなるこの季節にピッタリ。我が家では、夏の定番料理です。

材料 (2人分)

一枚
1/4個
10枚
生姜薄切り
3~4枚
*砂糖
大4
*醤油
大4
*酢
大4
1カップ

作り方

  1. 1

    きゃべつを、4cm四方に切る。きぬさやは、あらかじめ下茹でしておく。
    鶏肉は、一口大に切り、醤油・酒(各小1)・片栗粉(小2)で下味をつけておく。

  2. 2

    キャベツを油で炒め、いったん、取り出す。

  3. 3

    写真

    油を足して生姜を炒め香りが出たら、鶏肉を炒める。

  4. 4

    写真

    鶏肉の色が変わったら、キャベツを戻し入れ、調味料(*印の材料)を入れ煮たてる。
    最後に、きぬさやを戻し入れ、片栗粉(小2)を水(大1)でといて加える。

コツ・ポイント

きぬさやの代わりに、ピーマンを入れることもあります。もともとのレシピにはうずらの卵も入っていました。調味料の水の代わりにお湯を使うと、煮立てる時間が短くなり、キャベツがよりシャキッと仕上がるようです。
写真では、一歳の娘のために、きゃべつは1cmほどの千切りにしてあります。きぬさやもやわらかくなるように、かなり煮込んでいます。

このレシピの生い立ち

約10年前に友達に教えてもらった料理です。名前は忘れましたが、料理雑誌に載っていたレシピのようです。
10年の月日が流れるうちに、レシピがだんだん簡潔になり、今日に至ります。本当は、調味料にお酒が加わっていたり、鶏肉の下味にサラダ油が加わっていたりしましたが、うちでは省略です。正直にいうと、この日は鶏肉の下味も省略してしまいました・・・。
レシピID : 258572 公開日 : 06/06/06 更新日 : 06/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
たっくんママ☆☆☆
野菜たっぷり入れて鶏肉はささみで☆味付け美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます♡彩り鮮やかで美味そうです。

写真
ラブリー主婦
茸2種をin!酢好きだから少し多めで 旨い♪

我が家も酢好きです。暑い時期の煮物にはよく酢を入れます。

写真
totti
あっさりしてておいしかったです!鶏料理のレパートリーに追加です★

これからの暑い季節にもお勧めです。また作ってくださいね。

写真
さゅママ
うずら卵入り!とっても簡単で美味しかったです。

照りもよくて、とってもおいしそうな仕上がりですね!