やみつき!アンチョビレタス炒飯の画像

Description

アンチョビとレタス、生姜の組み合わせが本当に絶妙。スピードとタイミングが決め手。材料の準備が終わったら、3分で作りきれ!

材料 (二人分)

茶碗三杯
5から8枚
2枚程度
おろし生姜
大さじ半分
10cm
3個
チャーシュー
50g(なくてもいい)
胡麻油
大さじ2
お好みで

作り方

  1. 1


    卵を溶く。ネギを刻む。チャーシューは小さいサイコロ型に切る。レタスは一口大に手でちぎっておく。生姜を擦る。

  2. 2


    胡麻油とアンチョビを中華鍋に入れ、強火にかける。よーいスタート!!!

  3. 3



    アンチョビがシュワシュワしてきたら、お玉かなにかで崩そう。ここまで30秒くらい。

  4. 4


    油から煙が立ってきたら、卵を投入。油と軽く混ぜる。ここまで45秒!

  5. 5

    卵の周囲が花が咲くようにフワッとなって、内側がまだ生の状態になったら、この生の部分にご飯を投入!ここまで60秒!

  6. 6

    真ん中のところで卵かけごはんを作るようなイメージで、ご飯と卵を混ぜる混ぜる混ぜる!ここまで80秒!!

  7. 7

    卵かけごはんができたら、全体をかき混ぜる。出来る人は鍋を振って卵に火を通そう。ここまで90秒。

  8. 8


    ネギとチャーシュー、生姜を投入!ご飯がパラパラになって材料と混ざるまでひたすら炒めろ!!ここまで160秒!

  9. 9

    全体がパラパラになったらレタスを投入!レタスはざっと全体に混ぜるだけ!ここまで170秒!!

  10. 10

    あとは盛りつけだ!ここまでで180秒!!!さあ、召し上がれ!

コツ・ポイント

スピード、タイミングがすべてだよ。全部の材料を最初に準備しておくこと!火を通さずに済む食材を組み合わせるから、加熱じゃなくて、混ぜていく感覚なんだ。

ネギは最初に入れると焦げるから、後でいいよ。

化学調味料は、ネギと同じタイミングで。

このレシピの生い立ち


アンチョビの代わりに、辛口塩ジャケでも美味しいよ。

醤油とかで最後に香りをつけたり、胡麻油に少しラードを混ぜてもいいね。

チャーシューはなくてもいいし、ブロックベーコンでもハムに代えたって美味しいんだ。色々ためしてみて!
レシピID : 2585773 公開日 : 14/04/20 更新日 : 14/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート