DHA&EPA&鉄☆鮪アラのトマト煮込みの画像

Description

トマトの酸味と、にんにく生姜の良い香り。ご飯もパンも相性良し!良質なタンパク質と鉄の補給、産後ママの体力回復にオススメ!

材料 (4人分)

適量
適量
☆みりん
大さじ2
☆薄口醤油
大さじ1
☆濃口醤油
大さじ1
☆にんにく
ひとかけ
☆しょうが
ひとかけ
1/2缶分

作り方

  1. 1

    写真

    マグロのアラです。結構ずっしり¥200/1p。今回は大分県の養殖本まぐろ(黒鮪)と書いてあるものを購入。

  2. 2

    写真

    適当な大きさに切り分けます。5〜7cmぐらいのぶつ切りにしました。

  3. 3

    塩、酒を少々入れた熱湯で、軽く茹でます。表面にアクがついたり、赤い汁が滲み出てくるので、流水で洗いザルにあげておきます。

  4. 4

    写真

    圧力鍋に☆の材料をいれます。圧がかかってから15分で火を止め、その後圧が下がるまで放置(圧力鍋はティファールの4Lです)

  5. 5

    写真

    盛り付けて出来上がり。汁の味が足りない時は少し煮詰めると良いです。絡めながらいただきます♪

コツ・ポイント

臭みが出ない様に下処理すれば、あとは放置!お手軽圧力鍋メニューです。新鮮なアラが手に入ったら是非作ってみてください(o^^o)

このレシピの生い立ち

時々デパ地下の魚売り場で出会う新鮮なマグロのアラ。モノが良いので臭く無くて美味しい!栄養価も高い、ボリューム満点!何よりお財布に優しい!!
レシピID : 2587102 公開日 : 14/04/15 更新日 : 14/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
sara99
うちではちょくちょく作っています。定番の美味しさ。
写真
くいだおれ次郎
初めて作ってみましたが、ほっぺたが落ちました。捜してください。
写真
sara99
トマト味のあら、初めてですが美味しかったです。

つくレポありがとう☆トマトの酸味と旨味が良い仕事しますよね!

初れぽ
写真
てびちプリプリ
トマトとの相性バッチリ('∀`)匂いも気にならな~い♡

初☆つくれぽ感謝!!オシャレな盛り付け、ご馳走ですね!