タケノコご飯の画像

Description

昔ながらの、タケノコと油揚げのシンプルなご飯です。えぐみや渋みがありません。実家の母の自慢のおもてなし料理。

材料 (4〜6人分)

3合
2枚
300g〜350g
筍と油揚げを煮る時
だし汁
200cc
(きび)砂糖
大さじ4
醤油、酒
各大さじ2
ご飯を炊く時に加える
♡醤油、酒
各大さじ2
♡塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    お米を普通に研ぎ、同量の水に浸しておく。

  2. 2

    写真

    下処理したタケノコを小さく切る。生揚げも小さく切る。(油ぬきしません。)

  3. 3

    写真

    えぐみや渋みを取る為、たっぷりの水で、水から茹で、沸騰するまで中火強、沸騰したら弱火で10分茹で、ザルにあける。

  4. 4

    写真

    タケノコと揚げを、だし汁200cc、醤油、酒、各大さじ2きび糖大さじ4で煮る。沸騰したら弱火で10分(フタをして下さい)

  5. 5

    写真

    3の煮汁と具を別々に分けて冷す。

  6. 6

    写真

    1の浸している水から100cc取り、5の煮汁100ccと入れ替えて、タケノコと、♡の醤油、酒、塩を加えて普通に炊く。

  7. 7

    写真

    山椒の葉を添えるとちょっと上品になります。

  8. 8

    写真

    皮付きのタケノコが手に入ったら下処理はレシピID2585875で。

  9. 9

    写真

    おかずはタケノコずくしで♡タケノコと豚肉の煮物レシピID2585424も。

コツ・ポイント

◎タケノコを下処理、水煮してあるものでも、やえぐみの残っているものもあるので、手順3はして下さい。仕上がりが違います。◎粗塩を使うと味がまろやかになるので粗塩を使って下さい。◎木の芽(山椒の葉)を飾りに乗せると香りも楽しめ、見栄えします。

このレシピの生い立ち

最初にタケノコご飯を自分で作った時、えぐみの残ったものを食べてしまったので、ずっと作っていませんでした。10年位前に実家で食べたら、とても美味しかったので、母にこのレシピを教わりました。以来毎年この時期に何回も作るようになりました。
レシピID : 2587504 公開日 : 14/04/15 更新日 : 21/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (28人)
写真
JUNちゃン
土なべで炊きました♪美味しかったです!
写真
JUNちゃン
美味しかったです~♪さめても美味しいです。
写真
Y✿えくぼ飯
今回お醤油を変えた、炊き上がり後直ぐに混ぜなかった、炊き込みモードで炊いた、でお焦げが沢山出来ていました。減塩醤油で炊いてみます
写真
ぷりん✲まろん
ブログで拝見(*^^*)えぐみのないたけのこ&しっかり味付き、とても美味しかったです♡