5分で簡単、フツーのニラ卵

5分で簡単、フツーのニラ卵

Description

ニラは傷みが早いので、使いきりレシピ。急ぎの時市販の中華丼の素や、あんかけのお総菜に加えると、手抜き感をごまかせる?

材料 (2人分(1把分))

ニラ
1束
5個
小さじ3分の1
こしょう
少々
大さじ1
サラダ油
大さじ2

作り方

1

ニラは食べやすいように、3センチくらいの長さに切っておく。卵はボウルに割り入れ、よくかき混ぜておく。

2

フライパンを中強火にかけ、ごま油大さじ1のサラダ油を入れてよく熱し、ニラを根元のほうから2回に分けていれる。

3

塩コショウし、30秒くらいでニラを取り出し、ほぐした卵のボウルに入れて混ぜる。
さっと混ざっていればOK。

4

フライパンは焦げ付いてなければそのまま、洗った時はごま油を小さじ1くらい余分に入れ、残り大さじ1のサラダ油を入れる。

5

卵を溶いた箸を漬けてジュと言えば、一気にボウルの中身を入れて、箸で大きく、手早くかき混ぜる。周囲から内へ内から周囲へ。

6

30秒くらいで、全体にドロッとしてきたら、ヘラなどに持ち替え、周囲の部分を寄せて軽く形を調え裏返す。へらを奥まで入れる

7

裏面も1分くらい焼き、少し焦げ目がついたら、もう一度返す。
表面がパリッと焦げ目が好きな場合は、少し長め又は何度か返す。

8

写真

薄味なのでそのまま食べる時は、簡単にするならケチャップか醤油。自分でお好みの餡(オイスターソースなど)をかけて。

コツ・ポイント

卵は多めの油で。(鉄のフライパンは油を増量)手早くかき混ぜる。フライパンも少し傾けて少し上に持ち上げながら、勢いよく返す。失敗する人は、長い木べらやフライ返しを奥から見えるまで入れて、全体を乗せるように。
4人分なら卵7・8個、油は1・5倍

このレシピの生い立ち

正しいニラ卵ではないと思いますが、適当に作っても飽きない味で、もう25年作ってます。天津飯の卵にニラが入ってるという感じ。ニラだけなら翌朝は匂わないので、にんにくはお好みで。
ケチャップに豆板醤をいれたりお好みで。中華丼のレトルトをかけても
レシピID : 2587526 公開日 : 14/04/15 更新日 : 14/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

2015/11/11

写真

ケチャップにつられ子供達もモリモリ食べてくれました~(^_^)ノ

にゃろにゃろめ

ありがとうございます♪手抜きだけど、ケチャップ美味ですね❤︎

2015/03/02

写真

あっという間にできました(●˙▾˙●)☆これぞニラ玉!

honyapeco

ありがとうございます♥️面倒なが嫌いな手抜き派ですから《笑》

2015/01/22

写真

ニラ玉といえばコレ!!美味しかったです(^^)

SC47

ありがとうございます♪普通の家庭のニラ玉って出来具合(笑)

2014/09/05

写真

庭の大量ニラを、美味しくいただけました*\(^o^)/*

プリッツのん

ありがとうございます♪ニラは栄養があるけど調理限られますよね