ワンルームご飯★ささみのソテーの画像

Description

アスリートにもダイエットにも好まれる食材・ササミ。お弁当にも向く、簡単なソテーにしてみました。

材料 (1~2人分)

2本(120~160g)
1/4~1/3個
5~6㎝
1~2個
1/4~1/3パック
塩コショウ
適量
適量(大さじ1程度)

作り方

  1. 1

    にんじんを拍子切りに、大きさを合わせて玉ねぎピーマンを切ります。しめじはいしづきの部分(下)を切りほぐします。

  2. 2

    フライパンに油を熱して、野菜を入れ炒めます。塩コショウして取り出しておきます。

  3. 3

    写真

    ささみは筋を取ります。この白い部分。

  4. 4

    写真

    包丁をまな板に添わせるようにして筋を引きます。難しければ少し身を開いてもいいです。

  5. 5

    写真

    軽く塩コショウをして片栗粉を小さじ1降り、全体にからめます。

  6. 6

    写真

    お弁当の時は一口大そぎ切りにして下さい。確実に火がとおるように

  7. 7

    写真

    フライパンに油を加えて熱し、中火でささみを焼きます。片面に焼き色がついたら返して裏面を蓋をして焼きます。

  8. 8

    写真

    仕上げに塩コショウして味を調えます。

  9. 9

    アレンジ
    塩コショウにカレー粉を小さじ1/2位加えても♪
    仕上げにめんつゆを少量加えて照り焼き風にも♪

  10. 10

    クックパッドニュースで8/6紹介されました!うれしい!http://cookpad.com/articles/2294

コツ・ポイント

筋は固いですが、面倒ならとらなくてもいいです。食べにくければよければいいだけですから^^
仕上げの塩コショウは盛り付けてからでも大丈夫。
コショウを効かせて大人味にしても、レモンを絞るとさわやかになります。

このレシピの生い立ち

我が家のお弁当定番メニューです。
簡単で早くできる。これは一人暮らしには必須アイテムかなと、ご提案です。
出来上がり写真はワンプレートに盛りつけました。一人暮らしにうれしい、洗い物が少ないですね。
レシピID : 2588360 公開日 : 14/04/21 更新日 : 14/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック55PPC3☆
カレー風味にしてみました。とてもおいしくて、リピ確定です!

つくレポありがとう^^vアレンジ大歓迎です。私も参考に♪

初れぽ
写真
クックXOCS3K☆
野菜はカレー粉をまぶしてみました♪ 子供に大好評です(・∀・)

素敵なアイデア!私もいただきます♪つくれぽありがとう