たけのこの煮物の画像

Description

今年も旬がやってきた~☆ とれたてのタケノコは香りが全然違いますよ~♪

材料

2袋
※調味料
醤油
大さじ3
みりん
大さじ3
1パック
煮物上手
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    買ってきたタケノコです♪

    ちょっと小ぶりかな。

  2. 2

    写真

    こうやって皮を一枚ずつ剥がしていきます。とても簡単に剥がせます。

  3. 3

    写真

    そうすると「えっ?」というぐらい剥がれます。不安になると思いますが、続けてください。

  4. 4

    写真

    そうです。身はこんなに小さいものなんです。あの大きなタケノコがこんなに小さくなります。

  5. 5

    写真

    形なりにカットしながら剥いていくと最終的にはこうなります。とりあえずこれで良し。

  6. 6

    写真

    これは買ったときについてくる「ぬか」です。

  7. 7

    写真

    鍋にお湯を沸かして、この「ぬか」を入れます。「ぬか」がない時は米のとぎ汁でも良いです。

  8. 8

    写真

    この中にさっき剥いたタケノコを入れ、3~5分ぐらい茹でます。

  9. 9

    写真

    時間がたったらザルにあげ、軽く洗います。するとこんなキレイに。

  10. 10

    写真

    煮物か、タケノコご飯か天ぷらかなど、用途に応じてお好みでカットしてください。うちは欲張りなので煮物とご飯用に。

  11. 11

    写真

    改めて鍋にお湯を沸かして、鰹節と調味料を入れて、カットしたタケノコを入れ、約20~30分煮込んで完成です。

  12. 12

    写真

    ※補足
    これは煮物上手という商品ですが、これ実に良い味します。最後に隠し味的にすこ~し入れると味がぐっと良くなりました♪

コツ・ポイント

はっきりいって相当手間のかかる食材です。重いし大きいので買ってくるのも大変だし、なのに剥いていくと「これしかないの~(T_T)」というぐらい食べられるところは少しです。

しかしです。食べてみてください。
ほら。春の香りが。苦労を忘れます♪

このレシピの生い立ち

母の教えです。手間かかるので、できたら避けたい料理のひとつですが、たけのこを見たらつい買ってしまいます。好きなんですね。本当に少しの時期にしか食べられない貴重な食材です。特にとりたては新鮮です。水煮では絶対に味わえない甘~い味がしますよ☆
レシピID : 2588489 公開日 : 14/04/16 更新日 : 14/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆなちーず
初たけのこ料理! 美味しくできました♡

初ですか!その割によくできていて驚きです。ナイスチャレンジ!