セロリと長芋の浅漬けの画像

Description

食感の良い浅漬け。切り昆布から出る旨味と少しの醤油で味を引き締めて。長芋のシャリッと食感も美味しいですよ。

材料 (3人分)

80g
50g
100g
小さじ1/2
お酢
小さじ1
切り昆布(乾燥)
1g
醤油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    セロリは筋を取り斜め薄切り、人参も斜め薄切り、長芋は皮を剥き拍子木切りにする。

  2. 2

    写真

    ボウルに長芋以外を入れ塩を振り揉む。長芋を加え切り昆布、お酢、醤油を入れて混ぜて置いておく。2〜3時間ほど。

  3. 3

    写真

    器に盛り完成。

コツ・ポイント

人参とセロリはなるべく薄く切った方が漬かりやすくなります。
醤油を少し加えると味がひきしまりますよ。

このレシピの生い立ち

沢山有るセロリの消費に。
レシピID : 2589232 公開日 : 14/04/16 更新日 : 14/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
クックTW1J61☆
セロリと長いもがこんなに合うとは思いませんでした!美味しかった!

つくれぽありがとうございます。お口にあってよかったです!

写真
shibuchica
大根・きゅうりも足しました。サッパリでもりもり食べれますね♪

つくれぽありがとうございます。さっぱり美味しいですよね!

写真
はなをすけ
スーパーに長芋がなくきゅうりで代用しましたがとても美味しかった☆

つくれぽありがとうございます。次回は長芋使ってみてくださいね

写真
ナピト
昆布を加えて作りました。とろみがまして美味しい☆おぼろおまけです

リピれぽありがとうございます。おぼろ昆布〜旨味が増しますね