固いねぎでベーシックなネギ味噌の画像

Description

ネギ坊主ができる直前の固くなり始めたネギを使用☆ムダを省いた基本の作り方なら、他の料理へのアレンジも簡単♪

材料

ごま油
大さじ1~1半
A.味噌
大さじ4
A.酒
大さじ4
A.砂糖
大さじ1
A.すりゴマ(あれば)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ほぼ1株分のねぎを収穫。
    太め細めミックスで我が家のはたくましさに欠ける。
    細めは中がスカスカな感じで瑞々しくない。

  2. 2

    写真

    いらない部分を掃除して大~中サイズを使用。
    ※太めネギは思い切って一皮むくと食べやすい(細くなりますが)

  3. 3

    写真

    ねぎを5㎜幅以内に小口切りし、油を引いたフライパンで中火で炒める。
    ※22~3㎝程度のフライパンに収まります

  4. 4

    3がしんなりしたらAを加え、弱火で全体が好みの柔らかさになるまで炒める。

コツ・ポイント

フキノトウ味噌を作る感じの作り方です
アレンジ調理する素材により、ニンニクや赤唐辛子を足してください

ネギ坊主ができてしまって、たくましすぎるネギは、火を通しても柔らかくなりにくいかもしれません

このレシピの生い立ち

畑でネギがどんどん成長し、固くなっていくのを見るに見かねて、最後のあがきとして調理
固さはナイスなシャキシャキ食感へと変化

お酒のおつまみや、焼きおにぎり、みその発酵成分で鶏胸を柔らかくして、トースター焼きで食べようと思ってます、ウヒヒ…
レシピID : 2589330 公開日 : 14/04/16 更新日 : 14/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
大阪のちゃーちゃん
新玉葉を冷凍してたので作りました。会社の人にあげたら好評で。今回は唐辛子をちょっといれてみたよ。リピです。
写真
まぐきち
固いネギ、違和感なく頂くことが出来ました!白いご飯に良くあいます。
写真
大阪のちゃーちゃん
もらったネギ固いからちょっと悩みでも廃棄には勿体なくネギ味噌にチャレンジ。身体にも良さそう。豆腐や白ごはんに良いかも。
写真
☆YKSS☆
庭でしばらく放置してしまったネギがようやく美味しく食べられそうです。