カレー粉で作る基本のカレー

カレー粉で作る基本のカレー

Description

カレー粉さえあれば、お家にあるもので簡単にカレーが作れます。

材料 (4人分)

鶏肉(出来れば骨付きぶつ切り)
300g
大さじ1
○塩・胡椒・カレー粉
各少々
人参
2本
じゃが芋
2個
玉葱
1個
【カレーの調味料】
1片
 玉葱
1個
 小麦粉
大さじ4
 スープ(固形スープ3~4個)
3カップ
 あればチャツネ
小さじ2
 (ジャム小さじ1で代用可)
.
 あればローリエ
1枚
いんげんなど
適宜

作り方

  1. 1

    にんにく、生姜、玉葱をみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    にんにく・生姜を炒め、香りが出たら玉葱を良く炒める。

  3. 3

    写真

    玉葱を弱火にかけている間に、鶏肉・野菜を1口大に切る。鶏肉を酒で揉み、塩・こしょう・カレー粉少々まぶしておく。

  4. 4

    写真

    ②に玉葱が良く炒めたら、小麦粉を入れ、さらに炒めカレー粉の分量の1/2を入れ炒める。

  5. 5

    写真

    ②にスープを少しづつかき混ぜながら加えていく。あれば、チャツネ・ローリエを加え10分ぐらい煮込む。

  6. 6

    写真

    別の鍋で、鶏肉を炒め、さらに野菜を加え炒める。

  7. 7

    写真

    ③のスープを注ぎ、ことこと1時間位煮詰める。残りのカレー粉と塩・こしょうで味を調える。

  8. 8

    写真

    完成!(濃い色が好みの方は騙されたと思ってインスタントコーヒーを大匙1~1・1/2入れて見て下さい。)

コツ・ポイント

■スパイシーなカレーが好みの方は、ガラムマサラ、クミン、レッドペパー、ターメリック、コリアンダー、トマトなど入れても美味しいです。■ジャムは苺や林檎・マンゴジャムなどが向きます。色の付くブルーベリーとか酸味の強いものは不向きです。

このレシピの生い立ち

出来るだけ、添加物のないものを作りたいとおもって・・・。
レシピID : 259011 公開日 : 06/06/16 更新日 : 10/09/14

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (37人)
写真

2022年5月21日

母が作ってくれる味に似ており昭和の懐かしの味的な美味しいカレーでした😋

写真

2018年3月16日

とてもあっさり。カレースープの様で、+米だと物足りず、子供用に○

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

写真

2015年2月2日

今まで粉で作ったカレーの中で一番美味しく出来ました♪リピしてます

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

写真

2014年7月3日

懐かしい優しいカレーですね!とっても美味しかったです(^^♪

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆