手作りホワイトソースの卵グラタンの画像

Description

基本のグラタンです。ホワイトソースは、牛乳1カップに対し小麦粉大さじ山盛1と覚えると簡単!

材料 (4人分)

玉葱・じゃが芋
各1個
3個
【ホワイトソース】
.
 バター・サラダ油
各大さじ1
大さじ山盛3
600ml(3カップ)
 固形スープ
2個
 あればナツメグ
少々
 塩・こしょう
少々
【トッピング】
.
 ピザ用チーズ・パン粉・パセリ
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉は小さめに切る。玉葱は薄切りにする。じゃが芋は4mmくらいの薄切りにして水にさらす。ゆで卵を作る(固ゆで12分)。

  2. 2

    写真

    鍋にバター・サラダ油をしき、鶏肉・玉葱を焦がさないようよく炒める。

  3. 3

    写真

    小麦粉山盛りはこれくらい。②に小麦粉を入れさらに炒め、かき混ぜながら牛乳を1カップずつ加えていく。固形スープの素・あればナツメグを加え30分くらい煮込む。 

  4. 4

    写真

    ゆで卵は輪切りにし、真ん中の形のいいものだけとって、後は刻んで③のソースの中に入れ一緒に煮込む。じゃが芋も入れる。

  5. 5

    写真

    とろっとしてきたら、味を見て塩・こしょうで味を薄めに整える。(チーズを後でたっぷりかけるので)

  6. 6

    写真

    耐熱容器に、⑤→チーズ→パン粉→茹で卵→パセリの順にかけ220度のオーブンで10~12分焼く。焦げ目が付いたらOK!

コツ・ポイント

■ホワイトソースは、牛乳1カップに対し小麦粉大さじ山盛1です。②でしばらく煮込まないと、さっぱりしすぎたグラタンになります。ナツメグは牛乳の臭み消しになります。■エメンタールチーズやグリュイエール、ゴーダがよく合います。

このレシピの生い立ち

市販のホワイトソースは、味が濃いので・・。
レシピID : 259025 公開日 : 07/02/06 更新日 : 09/06/10

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
mamacn
手作りならではの優しい味で美味しかったです〜♡定番に決定〜!

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

写真
riaelephan
グラタン大好き(o^∀^o)汗かきながら食べました(笑)

汗かきながら食べるのもいいですよね。素敵なレポ有難う~☆

写真
umizarusuki
トロトロで簡単にとってもおいしかったよ!!(*◕ ◡◕)✿♫♬

とっても美味しそう!素敵なレポどうも有難う〜☆

写真
SOULS
生卵のままIN☆ナツメグ風味が美味のソースと合って即完食でした♪

生卵。いいアイデアですね♪SOULSさんどうも有難う~☆