ほうれん草の減塩おひたしの画像

Description

だしを使わずに少ない醤油で減塩のおひたし。先にかつおぶしとよく混ぜて後から醤油を入れるのがポイント。

材料

一袋 5g
醤油かめんつゆ
少量

作り方

  1. 1

    写真

    茹でたほうれん草を適当に切り、ボウルに入れ、まずかつおぶしを入れる。

    入れる順番が重要。

  2. 2

    写真

    まずほうれん草とかつおぶしをよく混ぜる。

    次に少しずつ垂らすようにして醤油を入れて混ぜる。

  3. 3

    ベタっとしてると見栄えが悪いので立体的に盛りつける。

    飾りにかつおぶしを一摘みのせて完成。

コツ・ポイント

正確には「おかか和え」でしょうか。
かつおぶしと醤油は一緒に入れずに、先にかつおぶしとよく和えておくと醤油がごく少量ですみます。醤油が少ないので色もきれいに。

ほうれん草を色よく茹でる意外なレシピはこちら→ID : 2599763

このレシピの生い立ち

ふとした思いつきから。
レシピID : 2591227 公開日 : 14/04/17 更新日 : 14/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
⊃蜜柑⊂
減塩醤油で頂きました。鰹節の味で、醤油が少なめに済むとは…!

れぽ、ありがとうございます♪鰹節を醤油の前に和えるのがミソ。

写真
しじみごはん
ホントにちょっとのお醤油で充分でした!シンプルでいいね~^^♪

れぽ、ありがとございます♪なぜだか少しの醤油で足りるんです。

写真
ASAMyyy
妊娠中なので更に減塩醤油いただきました^o^

れぽ、ありがとうございます♪他にも減塩レシピを載せてますので

初れぽ
写真
zubolunch
美味しくできました♪

れぽ、ありがとうございます♪美味しくできて良かったです。