ふっくら軟らかジューシー・ぶりの照り焼き

ふっくら軟らかジューシー・ぶりの照り焼きの画像

Description

しょう油だれで煮付けないので 身が硬くならず焦げにくいです(*^^*) ふっくらとジューシーに焼き上げるコツもあります。

材料 (3人分)

3切れ
6本
大さじ2
小さじ1
照り焼きのたれ ID:2584232
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    照り焼きのたれ(ID:2584232)を用意します。

  2. 2

    写真

    生臭みと血液を洗い流したら水分をペーパーで拭き取ります。熱したフライパンに油を入れ盛り付けた時に上になる側から焼きます。

  3. 3

    写真

    直ぐに酒を回しかけ蓋をして蒸し焼きします。8割方火が通り焼き色が付いたら返します。

  4. 4

    写真

    フライパンの空いているスペースでしし唐を炒めます。

  5. 5

    写真

    ふっくら焼き上ったら皿に盛り 照り焼きのたれを上から掛けて出来上がりです。

コツ・ポイント

酒を回しかけて蒸し焼きするのが ふっくらジューシーのコツです。火の通し過ぎは身が硬くなるので注意してください。このレシピはタレを入れて煮詰めないので 過熱が防げとっても軟らかく焼き上がります。

このレシピの生い立ち

照り焼きはどうしても身が硬くなり焦げやすいので 我が家では失敗の少ないこの方法でいつも焼いています(*^^*) 照り焼きのたれ(ID:2584232)は長期保存も可能で いろいろと便利に使えるタレなので是非手作りしてくださいね♥
レシピID : 2591397 公開日 : 14/04/21 更新日 : 15/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
kurutoro
柔らかくタレも美味しく出来ました(^^)リピします!

気に入っていただけて嬉しいです(*^^*)つくれぽありがとう

写真
美穂みほ
今までで一番簡単&美味なブリ照りです!

嬉しいつくれぽに感謝です(*^^*)是非また作って下さいね♡

写真
クックIB459K☆
タレ抜群においしかったです!身もふっくら(*´∀`)おいしー!

気に入って頂けて良かったです(*^^*)つくれぽありがとう♡

写真
oomakioo
パサパサにならずにふっくら出来ました!美味しかったです(^^)

とっても美味しそうに焼けてますね♡つくれぽありがとう♡感謝