唐芋(海老芋)の白煮・八つ頭や里芋でも~

唐芋(海老芋)の白煮・八つ頭や里芋でも~の画像

Description

ねっとりと濃厚な唐芋をおしょう油の色を着けずに甘く煮上げました。

材料

唐芋(八つ頭・里芋でも)
600~700ml
だし汁(水+だしの素でも)
500ml
大さじ2
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ5~6
しょう油
小さじ1/2
小さじ1/2~2/3

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋のことを唐芋とよぶ地域もあるようですが今回はサトイモ科の唐芋(とうのいも)です♪大小2個で650gでした。

  2. 2

    写真

    唐芋は皮を剥いたら適当な大きさにカットし一度茹でこぼします。

  3. 3

    写真

    茹でこぼしたらぬめりを洗い流し だし汁と酒で5~6分煮ます。その後みりんと砂糖を加えホイルなどで落し蓋をし弱火で煮ます。

  4. 4

    写真

    箸が通るくらいまで軟らかくなったら塩と香りづけのしょう油を少し加えます。火が強いと煮崩れるので火加減に注意してください。

  5. 5

    写真

    軟らかくなったら火を止め蓋をして味を染み込ませます。完全に冷めてから再度温めると味の染み込みがよくなります。

コツ・ポイント

煮崩れないよう火加減に気を付けてください。

このレシピの生い立ち

産直で見かけた唐芋(とうのいも) いつもと違うレシピで煮てみました(*^^*)
レシピID : 2591472 公開日 : 14/04/20 更新日 : 14/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
プレシャス★
八つ頭。美味しく煮えました!ありがとうございます(^ ^)

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
こめ助
八つ頭で!綺麗な色味に感激です( ´ ▽ ` )甘めでおいしい♡

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

初れぽ
写真
かちゃみ
ちょっと煮過ぎて崩れてしまったけど、美味しく出来ました!

煮崩れしたくらいが本当は美味しいんですよね(^^*)れぽ感謝