節約☆好きな野菜でツナ玉塩昆布炒め

節約☆好きな野菜でツナ玉塩昆布炒めの画像

Description

簡単&節約☆
さっと作れる一品です。
塩昆布の旨味とめんつゆで味付けも楽チン♪

材料 (2人分)

3つ
サラダ油
大さじ1/2
約8g
めんつゆ(2倍濃縮)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンはヘタを切って種を取り、食べやすい乱切りにする。
    卵をよく溶いておく。

  2. 2

    写真

    ツナの油を軽く切る。
    塩昆布とめんつゆを用意する。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を入れてよく熱し、溶き卵を入れてかなり半熟のスクランブルを作り一旦皿に移す。

  4. 4

    写真

    同じフライパンにツナとピーマンを入れたら中火にかけて炒める。(先にフライパンに火を点けてツナを入れると跳ねるので注意!)

  5. 5

    写真

    ピーマンに軽く火が通ったら塩昆布を入れて軽く混ぜ炒める。(ピーマンは味見して好みの炒め具合にして下さい)

  6. 6

    写真

    皿に移したスクランブルエッグを戻し入れて、ほぐし炒める。

  7. 7

    写真

    仕上げにめんつゆを回しかけて、さっと混ぜ炒めたら出来上がり。
    味見して薄いようならめんつゆを少し足して下さい。

コツ・ポイント

塩昆布は大さじで2位の量です。
ツナ(シーチキン)の油でピーマンを炒める感じなので、油は軽く切ります。

ピーマンの他にキャベツ・絹さや・スナップえんどうなども合います♪
スナップえんどうを使う場合は下茹でして下さい。

このレシピの生い立ち

ピーマン以外の野菜でもよく作る、ツナとたまごと塩昆布の炒め物です。
さっと作れるのでうちの定番です。
レシピID : 2592624 公開日 : 14/04/21 更新日 : 14/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
hiromi_ja
美味しかったです!子供が沢山食べちゃいました。*ˊᵕˋ*

お子さんに食べて貰えて嬉しい♡美味しそうなれぽ感謝です^^ノ

写真
utana*
料理の下手な私でもおいしくできました!ありがとうございます♡

美味しく出来上がり良かったです♡こちらこそありがとう(^^)

写真
Ochi☆kun
ツナと塩昆布合いますね♪優しい味なのにご飯がすすみますねっ!

Ochiさん2つめのれぽ感謝です♡お口に合って良かったです♪

写真
K0A9O0R8U♪
美味しかったです♪絹さやもイケそう^ ^試してみます(⌒▽⌒)

お口に合い嬉☆絹さやも是非♪オクラに続き2つめれぽ感謝です!