粒ジャムde見た目も可愛いいちご練乳パン

粒ジャムde見た目も可愛いいちご練乳パン
いちごと練乳の粒ジャムがとにかく甘くて美味しいんです~♡一次発酵までをホームベーカリーで あとはトヨ型で焼き上げです♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (トヨ型1斤分)

20g
●練乳
10g
●伯方の塩
3g
●safセミドライイースト
3g
●無塩バター
30g
●卵1個+牛乳
合わせて180g
打ち粉(強力粉)
適量
 
ストロベリーパウダー
小さじ2
粒ジャム・練乳
30g
粒ジャム・いちご
30g
オイルスプレー
適量

1

写真

パンケースに●印を入れ(ドライイーストは一番上)卵+牛乳は一番下に入れ GOPANの小麦コース→生地作り→一次発酵までを

2

生地が出来たら 打ち粉を振ったパンマットの上で ガス抜きをして 2/3と1/3の割合に分けます。

3

1/3の生地に ストロベリーパウダーを混ぜ込み丸めます。

4

写真

生地を丸めてとじ目を下にして 濡らして固く絞ったキッチンペーパーをかけて10分休ませます。

5

写真

白い生地を22×30㎝位に伸ばして その上に粒ジャム・いちごをばらしてのせます。

6

写真

いちごの生地は5の生地よりひと回り小さく伸ばして 5の生地の上に乗せ その上に粒ジャム・練乳をばらしてのせます。

7

写真

クルクルと巻いていき とじ目を下にして オイルスプレーを振ったトヨ型に入れます。

8

蓋はあけたまま 
35℃で60分 二次発酵させます。

9

写真

蓋をし鍵棒をして 200℃に温めたオーブンで25分焼きます。

10

写真

型から出したら 切り分けます。焼きたてをそのまま食べても美味しいですよ~

コツ・ポイント

粒ジャムはタブレット状になっていますが 焼くことで 溶けてジャムっぽくなって美味しいです。

このレシピの生い立ち

2層の巻き込みパンが作りたくて トヨ型で焼いてみました。
レシピID : 2594108 公開日 : 14/04/19 更新日 : 14/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/16

First tsukurepo mark
写真

何故かどれだけパウダー入れても綺麗な色にならなかったよ(-。-;

アコ8

つくれぽ感謝です♡字数が足りないので 「コメント」欄をみてね

320coco 2014年11月16日 17:16
アコ8さんへ

つくれぽ有難うございます♪字数が足りないので こちらでお返事です。ストロベリーパウダーも 私はインターネットの通販で購入なのですが お店によっては 色が出にくいストロベリーパウダーもあるみたいです。いつも購入している所のは 色が出にくいコメントがあったので これは 「ママの手作りパン屋さん」という所のものです。
たぶんこれだったら 色が付くと思いますよ。
Profile アコ8 2014年11月16日 20:07
こんなド素人のつくれぽに、わざわざコメントしてくださってありがとうございます。320coco さんのような綺麗な色にしたくて...結局レシピの3倍の量入れてみたのですがあんなに薄くてガッカリしてました。でも美味しかったですよ。
お店によって差があるんですね。勉強になります。ママパンさんで購入してまたリベンジさせてくださいね。