スイカグラニテ&アボカドババロア

スイカグラニテ&アボカドババロア

Description

スイカとレモンの甘酸っぱいグラニテにアボカドとワインのババロア

材料 (5~6人分)

スイカグラニテ
  スイカすりおろし
500ml
大さじ2
大さじ2
アボカドババロア
  アボカド完熟
1/2個
大さじ2
150g
  ヨーグルト
100g
  粉砂糖
70g
大さじ1/2
40cc
あんこ
約1カップ

作り方

1

スイカグラニテを作る。スイカすりおろしとレモン汁を混ぜる。

2

電子レンジで数十秒温め液状にした蜂蜜を1に加えて混ぜ、なるべく面積の広いバットかタッパーに入れて凍らせる。

3

アボカドワインババロアを作る。アボカドの実とレモン汁をフードプロセッサーでピューレにする。

4

白ワインにゼラチンを振りいれふやかしておく。

5

ボウルに室温に戻したヨーグルトと粉砂糖を入れて混ぜ3を混ぜる。4を電子レンジに2~30秒かけて溶かし加え混ぜる。

6

生クリームを5と同じくらいのとろみまで泡立てたら、5に加えよく混ぜ、器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

7

2を冷凍庫から、しばらく室温に置いてからスプーンで削るように崩す。6にあんこを適量いれ、ふんわりグラニテをのせる。

コツ・ポイント

3の工程で溶かしたゼラチン液が熱いうちに混ぜてください。ゼラチン液が冷めてしまうと、加えた瞬間にゼラチンだけがかたまってしまうことがあります。

このレシピの生い立ち

以前から模索中だったアボカドのババロアが美味しくできたので、スイカレシピコンテストの締めくくりにこのアボカドババロアを使ってレシピを作りたいと思いました。本当に美味しい私好みの味が出来上がりました。ぜひお試しください!!
レシピID : 259483 公開日 : 06/06/11 更新日 : 09/07/24

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

12/08/26

写真

やっと作りました☆美味しかったです☆また作らせてもらいます♪

rosepig

嬉しいです!作っていただきありがとうございます。綺麗~

10/11/05

写真

調子に乗ってこんなのも作ってしまいました。勝手にアレンジごめんね

白いぐれーぷ

何がのっているんでしょう?何度もありがとうございます。

10/10/22

写真

スイカがなくてみかんで作りました。このムースほんと美味しい☆

白いぐれーぷ

ミカンの季節にいいですね~ありがとうございます。

10/09/14

写真

勇気凛りんさんの写真のようにおしゃれでないですが何度も作ってます

白いぐれーぷ

これを作ってもらえて嬉しいです~ありがとうございます。