はちみつレアチーズケーキの画像

Description

なめらか生地に蜂蜜とジャム。砂糖不使用、混ぜて固めるだけなのに絶品です☆
15/10/23 バリエーション追加しました。

材料 (10cm丸型1個分)

チョイス(お好みのビスケット)
4枚
はちみつ
30g
25g
お好みのジャム
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    チョイスを細かく砕き、溶かしたバターを加えます。型に入れ強く抑え、冷蔵庫で冷やし固めます。

  2. 2

    耐熱容器でゼラチンをふやかし、レンジで加熱して溶かしておきます(600wで20秒程度)。

  3. 3

    写真

    室温で柔らかくしたクリームチーズを練り混ぜ、はちみつと②のゼラチンを加えてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    8分だてにした生クリームを③に加えて混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    ①の型の1/3程度に生地を入れ、20分ほど冷蔵庫で冷やし固めます。

  6. 6

    写真

    固まったら、ジャムを乗せます。この時、1cmくらいの余白を取っておきます。

  7. 7

    残りの生地を入れます。まずはスプーンでジャムの周りを埋めるように…

  8. 8

    全部入ったら、2~3回落として空気を抜き、冷蔵庫で2時間程度冷やし固めます。

  9. 9

    写真

    固まったら、ポットのお湯に浸したふきんを5秒ほど巻いて少し溶かし、型から外して完成。熱いので気を付けてください!

  10. 10

    写真

    今回は、アオハタのピーチメルバジャムを使用。固めの方が扱いやすいし、切った時に流れません。

  11. 11

    写真

    はちみつの代わりにキャラメルミルクジャムを50g混ぜてみました。ほんのりキャラメルでミルキー♪

  12. 12

    写真

    果物を乗せても美味しいです☆
    写真はすもも乗せ。
    果物乗せるときは、ジャムは省くか同じ種類にして下さい。。。

  13. 13

    果物を乗せた場合の上掛けゼリーは、市販のゼリーをレンジで加熱して溶かしたものを使うと手っ取り早いです(笑)

  14. 14

    写真

    思い付きでジャムを乗せて竹串で適当に混ぜてマーブル模様にしてみました。あまり綺麗じゃなくてすみません。。。

コツ・ポイント

ジャムはお好みのものでOK。味的にはオレンジマーマレード推奨ですが、見た目が地味になります(苦笑)
手順⑧で空気抜きするときに、型を回しながら落とすと、表面がきれいに均されます。
倍量で15cmです。

このレシピの生い立ち

はちみつ専門店さまのレシピを、もっと手軽に作りたくて、アレンジさせていただきました。
レシピID : 2595294 公開日 : 14/04/20 更新日 : 15/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート