グラノーラinパウンドケーキの画像

Description

グラノーラの他にレーズン、バナナ、ココアを入れバターとオリーブオイルを半々でヘルシーにしてみました。

材料 (パウンド型 1本分(20cm×7cm×5.5cm))

明治北海道バター
50g
DHCヌニェス・デ・プラドエクストラバージンオリーブオイル
50g
グラニュー糖
90g
Mサイズ2個
森永ココア(無糖)
10g
1本
ジュエリーレーズン(お好みのレーズン)
適量
ラムダーク(ラム酒)お好みで
小さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンは、180℃に予熱しておき、バナナを刻んでおく。

  2. 2

    電子レンジでバターを柔らかくし、ボウルにオリーブオイルと一緒に入れ、泡立て器で混ぜる。次に、グラニュー糖を入れ混ぜる。

  3. 3

    ラムダークを加え、玉子を割りほぐし、少しずつ加えてはその都度、よく混ぜる。

  4. 4

    薄力粉、アーモンドプードル、ココアを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

  5. 5

    次に刻んだバナナ、グラノーラ、ジュエリーレーズンを加え混ぜる。

  6. 6

    クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、型ごと軽く落とすようにトントンしてからオーブンで50分焼きます。

  7. 7

    ピックなどで刺してみて生地が付かなければ完成です。

コツ・ポイント

あら熱をとってからサランラップで包んでおくと、しっとり感になります。
6cmの四角い紙型、6個分出来る配合でもあります。この場合は、焼き時間35分で出来ます。
電子オーブンレンジの場合は機種に寄りますが、160℃で40分~50分の加熱です。

このレシピの生い立ち

グラノーラ入りでカントリーっぽいパウンドケーキをと思いつきで配合してみました。結果、しっとりとおいしく出来ました(^_^)。
レシピID : 2595505 公開日 : 14/04/20 更新日 : 16/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート