パンから手作り♡エッグベネディクト♪

パンから手作り♡エッグベネディクト♪の画像

Description

イングリッシュマフィンも手作り♡とろとろ黄身がたまりません~♪厚切りハムでボリュームたっぷり♪

材料 (4個分)

モチモチ♡イングリッシュマフィン(レシピID2594961
4個
 
ポーチドエッグ
4個
1L
小さじ2
大さじ3
 
オランディーズソース
3個
大さじ1
小さじ1/4
レモン汁
小さじ1
バター
60g
マヨネーズ
大さじ1
 
あらびきステーキハム(厚切りハム)
4枚
スライスチェダーチーズ
4枚
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    レシピID2594961でイングリッシュマフィンを作っておきます。

  2. 2

    写真

    ポーチドエッグを作ります。卵は器に割って入れといたほうがしやすいです。

  3. 3

    鍋に水・塩・酢を入れて沸騰させます。

  4. 4

    沸騰したら フォークでぐるぐる回して渦を作り 2をそっと入れます。強火だとバラバラになるのでIHの火力3くらいで・・・

  5. 5

    写真

    白身が広がってきたら フォークで寄せながら3分程ゆでて 網じゃくしで取り出しキッチンペーパーの上に置きます。

  6. 6

    オランディーズソースを作ります。バターは電子レンジ・お好み温度(バター)で溶かします。

  7. 7

    写真

    ボールに卵黄・水・塩を入れて 湯煎にかけながら電動ハンドミキサーでもったりなるまで混ぜます。

  8. 8

    写真

    7に溶かしバターを少しづつ加えて混ぜていきます。マヨネーズとレモン汁も入れてよく混ぜます。 

  9. 9

    1のパンはオーブントースターで焼いておきます。

  10. 10

    レタスは洗って水気を拭いて 1枚を半分にカットします。

  11. 11

    写真

    厚切りハムはフライパンで焼き 塩コショウで味付けします。

  12. 12

    写真

    スライスチーズはチェダーチーズが美味しいです(自分の好みですが)

  13. 13

    写真

    イングリッシュマフィンにレタス→スライスチェダーチーズ→ハム→ポーチドエッグの順に乗せて オランディーズソースをかけます

  14. 14

    写真

    ポーチドエッグを割ったらこんな感じでトロトロです。

コツ・ポイント

イングリッシュマフィンも手作りで レタスやハムやチーズはお好みの野菜などでアレンジして いろんな具材で楽しめます。

このレシピの生い立ち

エッグベネディクトを食べたくて せっかくなのでパンから作ってみようと思い作りました。 
レシピID : 2595569 公開日 : 14/04/20 更新日 : 14/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ハナりんご☆ミ
主人も私も朝からモリモリ食べました(^◯^)美味しかったです♪

凄く美味しそう~♡お洒落に作って下さってつくれぽ感謝です♪