筍☆保存大作戦! 〜冷凍編の画像

Description

筍は冷凍保存できるんです!
水につけて冷凍する方法もあるけど、調理して冷凍すると使う時に楽々♪

材料 (好きなだけ)

筍たいたん
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    筍を我が家の味付けでたく。
    ポイント!煮汁多目でたく。しっかり汁をしゅます。

  2. 2

    写真

    冷まして保存袋に入れて、冷凍庫へ!
    バットなどで平らにして冷凍するとよい。汁はひたひたじゃなくても大丈夫。

  3. 3

    冷凍する時に少し凍ったらバラバラにしながら冷凍すると、使うとき便利。

  4. 4

    解凍方法
    煮物で食べる時→凍ったまま鍋に入れ、少しの酒か水を入れて弱火でたきながら解凍する。

  5. 5

    天ぷらなど→レンジの解凍か流水解凍などで解凍し、水分をきって衣をつけて揚げる。

コツ・ポイント

汁をしっかりしゅませてたくこと。
やはり解凍した筍は柔らかめの食感になります。しかし、そっちの方が年寄り、一歳の子どもには食べやすいと好評でした。

このレシピの生い立ち

筍は水ごとだと冷凍出来るという情報を入手。そしたらたいてから冷凍したら、食べる時食べやすいのでは、とやってみました。
レシピID : 2596175 公開日 : 14/07/13 更新日 : 15/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ささらんらん
たくさんいただいたので冷凍できるなんて助かります!
写真
ひーちゃん食堂
冷凍保存からの展開です。少し解凍したら鍋にイン!下茹でした糸コンやら冷凍人参やら入れてグツグツ。柔らかでおいしかった。ありがとう
写真
つくばの
今から冷凍します。教えて下さりありがとう♪
写真
ひーちゃん食堂
今まで砂糖まぶしの冷凍でした、これ良いですね☆☆保存大作戦♪ありがとうございます。