簡単★ひじきリメイク★ひじき炒飯の画像

Description

惣菜や副菜のおかずのひじき煮が余ったら、美味しくリメイクしちゃいましょー(≧∇≦)栄養満点☆和炒飯です♪

材料 (2人分)

余ったひじき煮
茶碗1杯分くらい
1/4個
1個
顆粒だし
小さじ2
醤油
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎと人参はみじん切りにする。人参は、ひじきに入っている場合が多いので入れなくてもOK。

  2. 2

    冷やご飯は固まってる場合が多いので、電子レンジで少し温める。卵は溶いておく。ハムなどを使う場合も、カットしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひき、肉を炒める。その後、玉ねぎ&人参も炒める。塩コショウを少々。

  4. 4

    写真

    ひじきを入れて温める。(今回のひじきには豆も入っていた為、画像は豆入りひじきです。)

  5. 5

    写真

    ご飯を入れて炒める。顆粒だしと醤油で味付け。

  6. 6

    写真

    ご飯がバラバラになったら、溶き卵とネギを入れて炒めて出来上がり。

  7. 7

    写真

    大根の葉っぱのみじん切りとしらす入りバージョンです。他にも枝豆やレタス、シメジやちくわなども合いますよ♪

コツ・ポイント

必ず中火〜強火で炒めてください。でも、焦げ付き注意!!
(ひじきの量によっては、ひじきの水っぽさで、普通の炒飯よりはベチャっと感が出ます。)

お好きな具材で作ってみてね(^_^)

このレシピの生い立ち

ひじきが沢山余ったので、子供が喜んで食べるれるように、リメイク出来ないかと考えてみました。

結果、野菜嫌いの子供にも大好評!!ひじきを普通に出すより沢山食べました(^_^)
レシピID : 2597924 公開日 : 14/04/22 更新日 : 14/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
加古川
夫と2歳の子供も喜んで食べてくれました!

うちの二歳児も好きです!ありがとうございます(≧∇≦)