おからパウダーのみでスイートポテト風!

おからパウダーのみでスイートポテト風!の画像

Description

食べた誰もがさつまいも不使用なことに驚くダイエットスイートポテトです!ひとつ約62kcal!

材料 (約12個分)

エリスリトール
大さじ4
ハチミツ
大さじ1
2個
お湯
1カップ
シナモンパウダー
適宜
ブランデー・ラム酒等
適宜
食紅(黄)※なくてもよい
適宜
※エリスリトール→砂糖の場合
大さじ3

作り方

  1. 1

    お湯にエリスリトール、ブランデー、食紅を入れ、混ぜ溶かす。(多少溶け残ります)

  2. 2

    卵1個を卵白と卵黄に分ける。(卵黄は艶出しに使います)

  3. 3

    残りの卵1個と、②で分けた卵白のみを合わせてといておく。

  4. 4

    おからパウダーに①、調整豆乳、ハチミツ、シナモン、溶き卵を順番に入れ、つどさいばしなどでかき混ぜます。

  5. 5

    ゴムべらでさっくり混ぜながらまとめて行き、最後は手でひとつの生地にまとめあげます。

  6. 6

    12等分し、成型。お皿に並べてふんわりラップをかけ、600Wで5分間レンジにかけます。

  7. 7

    加熱された生地をアルミカップの上に乗せ、卵黄を塗ります。(数滴水を加えると伸びがいいかも)

  8. 8

    トースターで焼き目がつくまで焼いて、できあがりです。(うちの場合1000wで10分程度)

  9. 9

    【補足】
    おからパウダーはメーカーによって個性があるので、お湯の量は加減して下さい。多いとしっとり、少ないとしっかり目。

コツ・ポイント

私は風味を出すため、お湯にティーバックのほうじ茶を煮出して使用しています。心なしか香ばしさがさつまいもを演出している気がして^^
食紅はなくてももちろん大丈夫ですが、よりさつまいもらしくてテンションあがります(笑)

このレシピの生い立ち

おからクッキーレシピを模索中、加熱を試しにオーブンでなくレンジにしてみたら、ほっくりとした仕上がりに。もしかしたらこれって芋の代用としていけるんじゃ?と思い立ち、クッキーの配合を少々変えて作ってみました。シナモンのおかげか、騙される人続出!
レシピID : 2598286 公開日 : 14/04/23 更新日 : 15/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
きゃろっとぽてと
ずっと作ってみたかったの作ってみました✨おからパウダーをなめらか系のにするとよりスイポテっぽくなりそう✨
写真
jonthon
豆乳が無くてお湯を増やして風味が薄くなった分ラムレーズンin
写真
クックXW9UL0☆
ターメリックで黄色くしました。本当にスイートポテトそっくりです✨

その手があったか!凄い!作って頂けて嬉しいです!

写真
スウィングCP
水分を増やして豆乳200cc入れたけど、まだボソボソでした(汗)

あらら(;O;)粉で変わってくるんですね…ありがとうです!