お弁当のおかず★豚肉の3色巻きの画像

Description

にんじん、ほうれんそう、ちくわを豚肉で巻いて甘辛く味付けしています。お弁当にぜひどうぞ!

材料 (2人分)

1本弱
2~3本
大さじ1
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    ちくわは半分の長さに切り、細長い棒状に切ります。

  2. 2

    にんじんはちくわと同じ長さの棒状に切り、ホウレンソウは塩ゆでして、同じくらいの長さに切り分けます。

  3. 3

    しゃぶしゃぶ用の豚肉を広げて並べ、茶こしで小麦粉をふります。

  4. 4

    肉の手前に、チクワ数本とにんじん、ホウレンソウを乗せ、巻きます。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルを熱し(分量外)、肉巻きに焦げ色がつくまで炒めます。

  6. 6

    酒、みりん、砂糖、しょうゆを加え、煮汁が無くなる寸前まで煮絡めます。

  7. 7

    写真

    照りが出たら、出来上がり!冷めても美味しいので、お弁当にぜひどうぞ!

コツ・ポイント

肉に小麦粉をふっておけば、きれいにくっつきます。最初は巻き終わりを下にして焼くといいですよ。

このレシピの生い立ち

彩りのキレイな肉巻きを作ってみました。
切り口が見えるように切って盛り付けてね。
レシピID : 2598366 公開日 : 14/04/22 更新日 : 16/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
meico0402
おいしくできました♪

美味しそうに巻けていますね!作っていただきありがとう♪

写真
うさこママ★
味付け参考にしましたー!オクラも入れてうまうま∩^ω^∩

オクラ、ナイスですね!とっても美味しそう♪ありがとう

写真
タロユウママ
運動会お弁当のメインにしました。大好評ですぐ無くなりました。

とっても美味しそう☆皆さんに喜んでもらえて良かったわ♪

写真
aiais2
家にあったキュウリで代用してみました( ^ω^ )♪

きゅうり!シャキシャキしていいかもしれませんね。ありがとう☆