コールスロー、たいめいけん風の画像

Description

昔、よく食べた「たいめいけん」のコールスロー。レシピ覚書!

材料 (2人分)

1/4個
1/4個
1/6個
砂糖
大さじ1/2
小さじ1/2
大さじ2
サラダ油
大さじ3

作り方

  1. 1

    キャベツ、玉ねぎ、人参を細切りにする。
    玉ねぎ、人参をボールに入れて塩小さじ1/4(分量内)を入れて混ぜてしんなりさせる

  2. 2

    1がしんなりしたらキャベツと砂糖、塩の残り、酢、サラダ油を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    2をよく混ぜたら、お皿などで重石をして、冷蔵庫で1時間ほど置いておく。写真は重石を置く前です。

  4. 4

    ※我が家ではコーンを入れたり、パセリを入れたりしています。キャベツの代わりに白菜を使うこともあります。

  5. 5

    ※油は、キャノーラ油を使っています。サラダ油でもOKです。オリーブオイルだとちょっと味が変わってしまうかもしれません

  6. 6

    ※入れる野菜を変えても大丈夫だと思います。調味料は分量変えないでくださいね。

コツ・ポイント

白菜を使うと水分が結構出てきます。白菜を使う際には別のボールで白菜に塩を入れて水分を捨ててから混ぜると良いかもしれません。

このレシピの生い立ち

昔、よく食べた「たいめいけん」のコールスロー。懐かしい味で無性に食べたくなります。今はなかなか食べに行けないので、家で作ってます。マヨネーズ食べれないからマヨネーズ使わないのが本当に嬉しいです。
レシピID : 2598666 公開日 : 14/04/22 更新日 : 14/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (6人)
写真
harukino
マヨ無しでさっぱり食べられるコールスロー♪初物とうもろこしの残りも+して美味しく頂きました^^
写真
*monaco
冷蔵庫の野菜を消費するために色んな野菜でリピしてます♪暑い日によく冷えたコールスロー美味しいです◎
写真
カプチーナ!
倍量作ったけど、3人でペロリでした。さっぱり、おいしかったです。
写真
harukino
たいめいけんのさっぱりコールスロー大好きです♪美味レシピ感謝!

つくれぽありがとうございます!