レンジで簡単❀豚肉とニラもやし速攻煮❀

レンジで簡単❀豚肉とニラもやし速攻煮❀の画像

Description

Wカテゴリ掲載❀ボウル・ザル・キッチンバサミで簡単に♪春雨も一緒に入れ☆洗い物削減(^.^)

材料

*下味:酒・ニンニク(チューブok)
各小さじ1
*塩胡椒(できれば生姜汁)
少々(生姜汁小さじ1位)
緑豆もやし
1袋
1束
☆鶏ガラの素
小さじ1
☆酒・みりん・マヨネーズ
各大さじ2
☆オイスターソース
大さじ1.5~2
仕上げ用
白すりごま
大1~
ゴマ油
小さじ1位
お好みで 酢
お好きなだけ
とろみをつける場合は片栗粉小さじ2強+水片栗粉の倍量

作り方

  1. 1

    写真

    春雨は今回画像右のマロニー使用しました。豚肉は5cm位に切り、下味を揉みこんでおきます。もやしは洗い水気を切ります。

  2. 2

    写真

    マロニーを乾燥したまま半分にカット、水でさっとぬらし、合わせた☆の中に入れます。
    ニラは5~6cmにカットします。

  3. 3

    写真

    2の上にもやし、ニラを乗せ、その上に下味をつけた豚肉を広げて乗せ、ふんわりラップをかけ、レンジ600W3分加熱します。

  4. 4

    写真

    3分経過後です。ここでボウルの底から混ぜ、再度ラップをし、約5分加熱します。

  5. 5

    写真

    5分加熱した状態です。豚肉に火が通っていなければ追加加熱してください。仕上げにゴマ油、白ごまを振りできあがり♪

  6. 6

    お酢をかけるとさっぱりします♪
    とろみをつける場合は、5で水溶き片栗粉を加え混ぜ、様子を見ながら加熱してください。

  7. 7

    2015.06.29 レシピ変更しました。
    マヨはお肉をやわらかくするのと炒め油のかわりなのでなるべく入れてください。

  8. 8

    2015.07.20 豚こま切れ肉カテゴリ掲載ありがとうございますo(^-^)o

  9. 9

    2016.5.1 ニラカテゴリ掲載ありがとうございますo(^-^)o

コツ・ポイント

豚肉の下味はパックのままがラクです☆ニンニクか生姜どちらか入れてください♪
春雨を茹でずに加熱するので時間が経っても状態はあまり変わりません。家族の食事時間が違っても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

急ぎで熱湯消毒用お湯沸かし以外コンロを使いたくなかったので。
2015.06.29 レシピ変更、味噌等除きできるだけシンプルにしました。

レシピID : 2598990 公開日 : 14/04/23 更新日 : 16/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ユーロン
レンジで豚韮もやし春雨つるんと旨な一品(*´∀`)
写真
ふたごゆき
一人分ずつ作♬オイソと鶏ガラスープがいい仕事!中華風味付け美味♡

美味しそう♡お口にあいよかったです☆れぽ有難うございます♥

写真
komutatata
体調悪仕事休み中☆レンチン時短美味しいご飯になりましたありがとう

ご体調如何ですか?お大切に。此方こそ素敵レポ感謝です♡

初れぽ
写真
ばぁんすあん
マヨネーズ苦手なので省きましたが、美味しかった!!ごちそうさま。

マヨ苦手なのにありがとうございます(^^) レポ感謝です♫