ふわふわしっとり 練乳シフォンケーキ

ふわふわしっとり 練乳シフォンケーキの画像

Description

大好きなシフォンケーキを 自分の作りやすいように、食べやすいように アレンジしてみました♪
さらにふわふわしっとりで とっても うまぁ~~です。練乳、コーンスターチいれない バージョンのレシピもアップしました。
レシピID:269396

材料 (17cmシフォン型)

4個分
60cc強(大さじ4強)
30gくらい
サラダ油
45cc(大さじ3)
60g
4個分
■砂糖
50g

作り方

  1. 1

    *下準備 * ・オーブンは 180度にセットして 余熱しときます。・【小麦粉】と【コーンスターチ】は合わせて一度ふるっておきます。

  2. 2

    ・【卵黄】に【牛乳】を加え、よく混ぜます。・【サラダ油】を少しづつ加えながら(白っぽくなるまで)よく混ぜます。・さらに【練乳】を加え、混ぜます。

  3. 3

    ・【粉類】をふるいながら加え、泡だて器でぐるぐる よく混ぜます。  ⇒ 「卵黄生地」

  4. 4

    ・【卵白】に【砂糖】を少しづつ加えながらつのがしっかりたつまで、泡立てます。(ハンドミキサーで8~10分)  ⇒ 「メレンゲ

  5. 5

    ・卵黄生地に メレンゲの1/3量を加え、泡だて器でよーく混ぜます。・残りのメレンゲの1/2量を加え、ヘラに持ち替えて、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜます。・残りのメレンゲに混ぜ合わせた卵黄生地を投入して、さっくりこ。

  6. 6

    ・シフォンケーキ型に流しいれ、オーブンで180度 27分焼きます。
    ・焼きあがったら、ビンなどの上でひっくり返して冷まします。

コツ・ポイント

練乳、コーンスターチないバージョンもアップしました。ないバージョン作りたいとき、自分でも混乱しちゃうので (*´▽`*)   
レシピID:269396
   (画像のは 以前作った ちっちゃいバージョンです)

このレシピの生い立ち

練乳入れてみたら、どうなるんだろーーって やってみたら、しっとり感 UP になった気がします♪  コーンスターチを小麦粉の何パーセントか加えると、口溶けがよくなると聞いたので 入れてみました♪
レシピID : 259938 公開日 : 06/06/12 更新日 : 06/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
にゃんれな♥️
ケーキ初心者の私でも美味しく出来ました。

とても初心者とは思えない出来栄えで素敵です♪

写真
にゃおはは
娘おやつに♪フワシュワ~練乳の風味と優しい甘さいいですね^^

嬉しいコメントありがとうございます。とってもふわふわ♪

写真
椎名ちゃん‪❥❥❥‬
焼いている時すごく膨らんでびっくり!しゅわしゅわ美味しかったデス

すっごい細かいキメですね!!とっても美味しそう♪

写真
アイナママ
めちゃふわふわでした!これはすごい!!また作ります。

作っていただきありがとうございます。本当にふわふわですね!