簡単☆ちょっと甘いヘルシーな鶏もも素麺

簡単☆ちょっと甘いヘルシーな鶏もも素麺の画像

Description

玉ねぎでちょっと甘くなった温かい麺つゆに、素麺をつけて食べるとってもヘルシーな鶏もも素麺

材料 (2人分)

サラダ油(炒め用)
大1
めんつゆ(濃縮2倍)
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをくし切りに、鶏もも肉は一口大に切っておく。
    めんつゆ(濃縮)に水を300ml入れて薄める。

  2. 2

    写真

    サラダ油をフライパンにいれ、中火で玉ねぎを炒める。

  3. 3

    写真

    2の玉ねぎに火が通ったら、鶏もも肉をいれて炒める。

  4. 4

    写真

    3の鶏もも肉に火が通ったら、薄めためんゆつを入れてあくをとり、5分間くらい煮てから、どんぶりにいれる。

  5. 5

    茹でた素麺(そうめん)を冷水でしめれば、出来上がり。
    冷たい素麺を、温かい4につけて食べる。

コツ・ポイント

・素麺は、お鍋からお湯がふきこぼれそうになったら、火をとめて蓋をし、1分間待つ。そうすると、素麺の芯が残って歯ごたえがいい。
・お好みで、一味唐辛子や七味唐辛子をふると、甘さを辛さを楽しめる。

このレシピの生い立ち

あっさり味のシンプルなそうめんと、スタミナのつく豚バラそうめん(レシピID : 2258958)の中間くらいで、ヘルシーなお肉と一緒にそうめんを食べたかった。
レシピID : 2599576 公開日 : 14/04/23 更新日 : 14/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
キッチン◇キッチン
素麺がなかったので、うどんで。えのきと生姜も入れてみました。美味しかったです!
写真
yuka119
そうめんではなくうどんですが^^;つゆもお肉もとーっても美味しかったです!
写真
みゃみゃごと
保育園から帰ってバタバタの夜ごはんにリピです◎1歳1ヶ月の子には水で洗って薄めて。わたしは子のあまりのうどん半分とごはんで!