節約☆かさ増しポテサラチーズバーグ

節約☆かさ増しポテサラチーズバーグの画像

Description

挽き肉は半分!生焼けの心配もなく時短メニュー!給料日前でも食卓は華やかに。。

材料 (7個分)

1/2個
パン粉
1/2カップ
1/4カップ
コンソメ
適量
一個
塩コショウ
少々
(ソース)
バター
15g位
ケチャップ
適量
ソース
適量
あればハッシュドビーフの素
キューブ1個
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    新ジャガの場合は茹でてから皮を剥くと簡単です。塩コショウしてマッシュにしたらチーズを入れて丸めます

  2. 2

    写真

    あいびき366gで298円でした。7等分してジャガイモをまるめておきます。

  3. 3

    写真

    新玉ねぎなので、フライパンで油と塩コショウで1分蒸し焼きし、粗熱をとります。パン粉と牛乳とコンソメは浸しておきます

  4. 4

    ひき肉と卵だけでよく練り混ぜます。常温に戻しておくと楽ですが、ひき肉によって固い場合は水大さじ1で柔らかくしてください。

  5. 5

    写真

    塩コショウで味を整えて、7等分し包んでいきます。そっと真ん中をつぶしてたいらに形を整えていきます。

  6. 6

    写真

    4つ、3つと分けて焼きました。ぐっとフライ返しを入れ破けないようにひっくり返します。

  7. 7

    写真

    ソースはあればハッシュドビーフの素とお湯で溶いて入れれば煮込みハンバーグ風に。ハンバーグの肉汁はこしてソースに混ぜます。

  8. 8

    写真

    7つフライパンに入れ戻し、ソースをいれ弱火で煮込みますが、崩れないよう気をつけてください

  9. 9

    写真

    中身、ほぼジャガイモです^_^

  10. 10

    写真

    レシピID:2564024でマッシュを使ったボリュームアップのメニューものせてます。

コツ・ポイント

ハンバーグは中火で焼き過ぎないように気をつけてください。新ジャガだったので牛乳でのばしませんでしたが、多少やわらかい方が成型しやすいです。

このレシピの生い立ち

大学の時、ポテサラバケット大好きでした。
節約のためですがお肉だけより子供は好きです。レシピID2564024のケーキみたいなハンバーグはマッシュをトッピングで飾っています。
レシピID : 2599897 公開日 : 14/04/23 更新日 : 14/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
とにーにょ
中のおいもがホクホクトロトロで美味しかったです(^^)

焼き上がりが素晴らしい!木のお皿いいなーほしいなー

写真
ユカtoマオマオ
娘リク☆今回はビーフシチューハンバーグにしましたやっぱり美味しい

お嬢様お気に入りなんですね!柔らかそうですねえー!

写真
あぃボン
美味しく頂きました(^^)また作ります!

ありがとうございます!付け合わせのサラダが美味しそう!

写真
ユカtoマオマオ
ポテサラバーグ大好き!焼き前ですが、、お肉柔らかく大好評でした☆

柔らかいですよね!! レポありがとうございます!