キャベツメンチの画像

Description

キャベツでかさましできます。にんにくと醤油で味がついているので、ソースなしで食べられます!

材料

160g
2~3枚
しょうゆ
小さじ 1
塩コショウ
少々
にんにくチューブ
2cmくらい
小麦粉パン粉
適量
1個

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは千切りにし塩少々加え、よくもみ、しんなりしたらクッキングペーパーでしぼり水をきる。

  2. 2

    ミンチに、にんにく・しょうゆ・塩コショウを加え、1.のキャベツを加え、よくこねて形を整える。

  3. 3

    写真

    小麦粉・卵・パン粉で衣をつける。
    5個できました。

  4. 4

    フライパンに油を深さ1~2cmまで入れ、転がしながら炒め揚げにする。

  5. 5

    写真

    完成!断面です。

コツ・ポイント

調味料はお好みで調節してください。
炒め揚げにするので、厚みがあまりあると、中まで火の通りが悪いかもしれないので、平べったい方が時間短縮になると思います。

このレシピの生い立ち

ちょっと長く冷蔵庫に入っていたキャベツがあり、消費したいと思いました。炒めるだけでなく何か方法ないかなと思い、以前、冷凍食品で「キャベツミンチ」があったので、思い出して作ってみました。味にパンチが欲しく、にんにく&しょうゆを加えてみました。
レシピID : 2600070 公開日 : 14/04/23 更新日 : 14/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ウメ吉さん
ソースかけてしまいましたが、無くても十分美味しかったです。

揚げ物にはソースですよね!カリッと美味しそう!レポありがとう

写真
ぽんこ♡
自家製パンでサンドイッチに!厚切りパンと相性抜群♪御馳走様です

自家製パンでサンドだなんて素敵☆ありがとうございます(^^♪

初れぽ
写真
youkurin
ニンニクと醤油が効いていて、とても美味しく出来上がりました!

わぁ~♪とっても美味しそう!作って下さってありがとうです✿