ハワイのロコヌードル★サイミンの画像

Description

さっぱり海老ダシ、ハワイのロコ麺「サイミン」。スパム、卵焼き、そしてピンクのなるとで美味しく召し上がれ〜!

材料

ラーメンの生麺
1玉
スープの材料
500ml
ウェイパァー
10g
10g
ほんだし(顆粒)
4g
サラダ油(炒め用)
大さじ2〜3
少々
厚焼き卵
4切れ
なると
2切れ
お好みで
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    生麺は、セブンイレブンのPBものを調達しました。1食ずつスープと別売りしてるので、ムダが出ません。

  2. 2

    写真

    スープのダシその1:
    ウェイパァーです。缶に入った中華の練りダシです。スーパーの中華調味料の売場にあると思います。

  3. 3

    写真

    スープのダシその2:桜えびです。たっぷり10g使います。スーパーの乾物売場にあります。

  4. 4

    写真

    スープのダシその3:ほんだし。スティックタイプの4gが使い勝手良し。

  5. 5

    写真

    スープのダシその4:長ネギのスライス。青い部分を適度に入れると、見た目が奇麗です。

  6. 6

    写真

    具その1:厚焼き卵もセブンイレブンで調達。あらかじめ4つに切れているので、使い勝手良し。

  7. 7

    写真

    具その2:スパムは1cm厚にスライスして、両面をフライパンで焼きます(上)。さらに、1cm幅にスライス(下)。

  8. 8

    写真

    具その3:なるとは、斜めにカットを入れると奇麗です。

  9. 9

    写真

    ●スープ作り:鍋にサラダ油をひき、桜えびを弱火で炒めます。エビを焦がさないよう、油に香りを移します。

  10. 10

    写真

    エビがほんの少し茶色くなったら、ネギを投入。軽く炒めて香りをたてます。

  11. 11

    写真

    水とウェイパァーと、ほんだしを鍋に投入。塩少々を加えて、味を整えます。

  12. 12

    写真

    鍋を軽く煮立てながら、丁寧にアク取りを行います。澄んだ奇麗なスープに仕上がります。

  13. 13

    写真

    ●麺茹で:大きめの別鍋にたっぷりの水を沸騰させ、手でほぐした生麺を投入。袋の茹で時間より、30秒くらい短く茹でます。

  14. 14

    写真

    ●盛りつけ:麺が茹で上がったら、ザルでお湯を切り、丼の底へ入れます。

  15. 15

    写真

    お玉を使って、手順12でアクを取ったスープを、静かに注ぎます。

  16. 16

    写真

    麺の上へスパム、厚焼き卵、なるとを盛りつけて完成!お好みで、黒こしょうを振って召し上がれ〜!

コツ・ポイント

・スパムは減塩タイプをお勧めします。普通のは、かなり塩辛いので。
・アク取りを丁寧に行うと、スープが奇麗。
・生麺は、たっぷりのお湯で茹でるのがコツ。
・生麺は別鍋でスープが完成してから、茹で始めます。

このレシピの生い立ち

ハワイの日系ローカルフード、サイミンが食べたく、身近な材料でレシピを考えてみました。
レシピID : 2600371 公開日 : 14/04/26 更新日 : 14/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート