鶏の旨味を一網打尽!手羽中と春雨の煮込み

鶏の旨味を一網打尽!手羽中と春雨の煮込みの画像

Description

手羽中から出た鶏だしを、春雨にしっかり吸わせて一網打尽!鶏の旨味とコラーゲンを、残さず心ゆくまで味わいます。

材料 (2人分)

1パック
1/3束
適量
薄口しょうゆ
適量
みりん
少々

作り方

  1. 1

    しいたけはスライス、にんじんは拍子木切り、万能ねぎは小口切りにする。

  2. 2

    鍋に水、手羽中を入れて蓋をして火に掛け、あくが出たら取る。

  3. 3

    しいたけ、にんじん、塩、薄口しょうゆ、みりんを加えて蓋をし、弱火で煮込む。

  4. 4

    手羽中が柔らかくなり旨味がしっかりでたら、春雨をはさみで適当な長さに切って加える。

  5. 5

    春雨が煮汁を吸って好みの加減になったら、万能ねぎを加えてさっと混ぜ、火が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

濃い鶏だしを楽しむため、煮汁は少な目に。春雨を加えて煮汁を吸ってくれる程度の量にします。
鶏の旨味をシンプルに味わうため、味付けは塩、薄口しょうゆ、みりん少々のみにしました。鶏から出た旨味が全体を美味しくしてくれます。

このレシピの生い立ち

無性に鶏だしを味わいたくなったので、春雨に全部吸わせました。
レシピID : 2600820 公開日 : 14/04/24 更新日 : 14/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ykkzip246
豆苗、玉ねぎも加えちゃいました。美味しかったです。

kuss23gさんありがとうございます!野菜の旨味ですね!