そうめん☆酸辣湯麺の画像

Description

簡単!めんつゆでも本格的に。麺は少しでも満足出来ます!

材料 (1人分)

1コ
50g
300cc
めんつゆ(3倍濃縮)
50cc
大さじ3
片栗粉・水(水溶き片栗粉)
各大さじ2
ラー油・黒こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    そうめんを茹でる。(袋の時間通り)ザルにあけて、良く水洗いし水気を切る。

  2. 2

    写真

    しいたけは、5mmのスライス。長ネギは5mmの斜めスライスする。

  3. 3

    小鍋に、水・めんつゆを入れ沸騰したら、しいたけを加え1〜2分たったら、水溶き片栗粉でトロミをつける。

  4. 4

    写真

    3に、酢を入れ、良く溶いた卵を回し入れる。長ネギ・そうめんを加えて一混ぜする。

  5. 5

    写真

    器に盛って、ラー油・黒こしょうをかけて、出来上がり!

コツ・ポイント

そうめんは、茹でた残り物でもOKです。今回はシンプルな具ですが筍・豚コマ等入れると豪華に!

このレシピの生い立ち

酸っぱ辛いものが大好きで、少し残ったそうめんで作ってみました。めんつゆを使うのに中華の味になります!少しの麺で満足出来ます。
レシピID : 2600849 公開日 : 14/04/25 更新日 : 15/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

129 (98人)
写真
リオブ
うどんでアレンジ!彩りでトマト入れてみました!酸っぱ辛いのが食べたかったから作って良かった✨美味しかったです😊
写真
siomamakam
揖保乃糸2束入れてしまった!美味しかった♪
写真
クックDAD
食べ易くておいしかったです。今後酸辣湯は多目に作るようにしますw
写真
siomamakam
しらたきも入れました。酸っぱくて美味しい!