ハム薔薇とくまちゃんのポテトサラダケーキ

ハム薔薇とくまちゃんのポテトサラダケーキの画像

Description

話題入り感謝★ケーキ仕立てのポテサラにハム薔薇とマッシュのくまちゃん♡こどもの日、母の日、お誕生日、クリスマスにも♬

材料 (3−4人分)

○ポテトサラダ○
 マヨネーズ
大さじ2
 塩
少々
1/3本
○マッシュポテトくまちゃん○
少々
 デコレーション用粉糖(ピンク)
適量
適量
○その他デコ材料○
 ビアハム
適量

作り方

  1. 1

    ○ポテトサラダ○じゃがいもを皮付きのままよく洗って1個ずつラップで包み、レンジ600Wで3-4分。向きを変えて2分程。

  2. 2

    竹串がすっと通ればOK。熱いうちにマッシュする。人参は銀杏切りし柔らかく煮る。きゅうりは輪切り塩もみして水気を絞る。

  3. 3

    すべてボールに入れ、マヨネーズで和え塩で味を整える。

  4. 4

    ○マッシュポテトくまちゃん○1と同様にジャガイモを加熱する。熱いうちにマッシュし、牛乳少々を少しずつ加えてまとめる。

  5. 5

    3等分にして、1/3にデコレーション粉糖を少量加えピンクに色付けする。ほんの少量で濃い色になるので注意!

  6. 6

    2色を組み合わせてくまちゃんを作る。鼻や耳は上手く付かなければサラスパで固定。海苔パンチで目口鼻を作りマヨネーズで貼る。

  7. 7

    ○ケーキの土台○ポテサラの具を中に入れて円形に土台を作る。残りのマッシュを外側に塗り、スプーンで表面を綺麗にならす。

  8. 8

    ○ハム薔薇○ビアハムを縦三等分にする。1枚目をくるっと1回巻いては上端を外側に折り込むのを繰り返す。

  9. 9

    続けて2枚目3枚目も同様に巻きつけて行き、一個の薔薇にする。巻き終わりをサラスパで固定する。

  10. 10

    魚肉ソーセージはピーラーで薄く剥く。ビアハムと同様に、折り返しながらくるくる巻きつけ、巻き終わりをサラスパで固定する。

  11. 11

    カットしたスナップエンドウを葉っぱに見たてて、ハム薔薇と一緒に飾り付けて行く。

  12. 12

    写真

    ★クリスマスバージョンです♬飾りを工夫して各種イベント料理に早変わり!

コツ・ポイント

ハム薔薇はくるくる巻いていけばそれなりに見えちゃいます♬

薔薇ははんぺんや蒲鉾の薄切り、沢庵などでも作れます♬

マッシュを絞り袋で絞ったり、プチトマトやブロッコリーを飾ったり、イベントに合わせて自由にデコって下さいね♬

このレシピの生い立ち

ポテトサラダを可愛くデコってみたら楽しいかなと思って作ってみました♬

薔薇をたっぷり載せてガーリーに♡
娘の大好きなくまちゃんで可愛らしく♡
レシピID : 2603192 公開日 : 14/04/26 更新日 : 15/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
千紗ママ☆
クリスマスボーイの子供の誕生日に作りました!見た目も華やかでみんな大喜びでした!ありがとうございます😊❤️
写真
ケイコママ♪
甘いものが苦手な娘の誕生日に^_^子供との合作です 素敵アイデアありがとうございます 立体くまちゃん次回こそ、、!
写真
久遠706
旦那の誕生日に♪頑張ったけど、クマが可愛く出来ない^^;

可愛い♡お誕生日おめでとうございます★くまさんも可愛いです♡

写真
やとくん999
かなり簡略化してすみません。これでも喜んでくれました!

素敵♡喜んでもらえよかったです♬素敵レポ感謝です♡