
| 強力粉 | 200g |
| ドライイースト | 小さじ1 |
| 砂糖 | 小さじ2 |
| 塩 | 小さじ1/2 |
| バター(室温に戻す) | |
| 20g | |
| ぬるま湯 | 130cc |
| ハム | 6枚 |
| マスタード | 適量 |
| マヨ・ケチャップ | 適量 |
| スライスチーズ | 適量 |
生地を作ります。
ボールに強力粉を入れて真ん中にくぼみをつくり、そこへ砂糖とドライイーストを入れます。 塩は縁に入れ、イーストと触れ合わないようにします。
お湯を1/3ほど真ん中に入れて砂糖とイーストを溶かします。(カードや木ベラ・ゴムベラなどで)
よく混ざったら、残りの湯を縁から入れて全体的によく混ぜます。
そこへ室温に戻したバターを入れて完全に馴染むまで混ぜます。
馴染んだら、手でこねます。べたつきがなくなり手離れが良くなるまで手の平でこねます。
表面が滑らかになってきたら、生地を両手で上から下へ丸め込むようにして、閉じ口を下にして炊飯器に入れます。
一次発酵します。
炊飯器の蓋を閉めて
保温で10分。
スイッチを切って15~20分そのままおきます。
フィンガーテスト。
指先に粉をつけて、生地の真ん中に指を入れて、抜き、あいた穴が塞がらなければOK。
塞がってしまったら、あと数分そのまま発酵させます。
生地を取り出し、ガス抜きをして、カードなどで6等分にして、4と同じように丸め込みしっかり絞ったフキンを被せて10分ベンチタイム。
軽くガス抜きをして平たく広げてハムを置きマスタードを塗り手前からクルクルっと巻き4等分に切ります。それを繰り返して全部巻きバターを塗った炊飯器に入れて二次発酵させます。保温10分・切って10分。 (オーブンの時はチーズも巻く♪)
炊飯を押して焼きあがったら出して冷ましてできあがり♪
オーブンで焼く場合は
巻いて切った生地をボールに入れて鍋にぬるま湯を張り、湯せんにして10分・湯せんから外して10分。(ヌレ布巾をかけて)
100均などに売っているマドレーヌ型に3つくらいづつ入れて、マヨをかけて、180度に余熱したオーブンで20分焼く。
ケチャップver♪(オーブン) 焼き上がり画像。
マヨver♪(オーブン)
炊飯器ver♪ (焼き上がり状態) ふわっふわデス❤ฺ
分かりにくいけど、
シナモンシュガーをふって巻いたver♪
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント