生活習慣病防止、美肌効果有り!緑茶サラダ

生活習慣病防止、美肌効果有り!緑茶サラダの画像

Description

緑茶のほろ苦さはオトナの味。ピーナツバターのコク、スイートチリソースのスパイシーな甘味、ナンプラーの風味、全部混ぜると亜熱帯の味になります。
夏にぴったりのさっぱりした簡単サラダです。

材料 (3人分)

テーブルスプーン2杯
レモン汁
テーブルスプーン3杯
サラダ油
テーブルスプーン3杯
テーブルスプーン1杯
スイートチリソース
テーブルスプーン1杯
ナンプラー
テーブルスプーン1杯
1個
1本

作り方

  1. 1

    緑茶の茶殻にレモン汁とサラダ油をかけて緑茶ペーストを作っておく。

  2. 2

    レタスは食べやすく千切る。トマトと胡瓜は角切りにする。

  3. 3

    ピーナツバターとスイートチリソース、ナンプラーを混ぜる。ナンプラーがなければ普通の醤油でもOK。

  4. 4

    3に1を加えてよく混ぜて緑茶ソースを作り、2の野菜を和えて出来上がり。簡単!

コツ・ポイント

この分量で作るソースは、緑茶が多めでほろ苦い仕上がりです。お好みによって、味を見ながらソースに加える緑茶ペーストの量を加減してくださいね。野菜もお好みのものでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

インスタントコーヒーや紅茶に押されて、めっきり需要量が減ってしまった緑茶。あまり飲まないんだけど毎年必ず静岡から新茶をいただくので冷凍庫の中には緑茶がぎっしり。我が家は両親とも高血圧、コレステロール値も高いのですが、病院の薬ばかりに頼ってないで、もっとカテキン摂ればいいのに・・・と思っていたところ、数年前に食べたミャンマー料理『お茶の葉サラダ』を思い出したのでした。
レシピID : 260426 公開日 : 06/06/14 更新日 : 06/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート