炊飯器使用ヨーグルトdeチーズ風ケーキ

炊飯器使用ヨーグルトdeチーズ風ケーキの画像

Description

ボウルひとつでグルグル混ぜるだけ。焼きは炊飯器におまかせ。クリームチーズは使わず水切りヨーグルトでも美味しいょ(^^)d

材料 (直径約18~20cmの炊飯器で)

●バター
10g
●砂糖
15g
2/3個=約30g(1/3は○に入れちゃう)
35g
○砂糖
40g
1個強
140cc
○バニラエッセンス(なくても)
1~2滴

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに●のバターを入れレンジで少しチンして柔らかくしておき、そこへ他の●を入れていき都度泡立て器で混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    炊飯器のお釜の内側にサラダ油(分量外)を少し塗っておき、そこへ生地を入れて底全体に広げてスイッチを入れる。

  3. 3

    写真

    生地を混ぜたボウルを洗わずにそこへ○の材料を入れ、都度泡立て器で混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    先に炊飯器に入れた生地に少し火が通ったら(生地は15分~20分もすればこんな感じに→)、その上に③を流し込む。

  5. 5

    写真

    一度炊飯器のスイッチが切れたら、もう一度スイッチを入れる。後、あと1回ぐらいで焼き上がります。

  6. 6

    写真

    お釜を傾けると隙間が少しあくので、そこへフライパン返しを入れて滑らすようにして取り出します。

  7. 7

    写真

    冷ましたら冷蔵庫で冷やしていただきましょう(^o^)/

  8. 8

    写真

    ※今回マーマレードジャムで作りトッピングもしてみました。他にはブルーベリージャムで作るのがオススメ♡

コツ・ポイント

材料はグルグル混ぜるだけ。

このレシピの生い立ち

古い炊飯器はもっぱらお菓子作り専用に。お釜の形など、今どきの炊飯器よりお菓子作りに向いてます。
レシピID : 2604592 公開日 : 14/04/27 更新日 : 14/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
タマトモトウ
ベイクドとレアチーズケーキの半々みたいになりました!美味しかった(^^)
初れぽ
写真
maーkuro
チョット焦げたかなー表はキレイにできました

カラメル的な感じで味のアクセントになるかもですネ(^^)d