シラス入りにんじんご飯の画像

Description

にんじん色がきれいな炊込みご飯。シラスの塩気がポイントで、にんじん嫌いの子でもこれはパクパク!

材料 (白米 3合分に対する分量)

3合
※ビタバレー(押麦)
大さじ3
醤油
小さじ1弱
バター
10g
釜揚げシラス
2パック(約120g)

作り方

  1. 1

    白米は洗って、ザルなどで水を切る。
    にんじんはおろし金でおろす。
    万能ネギは小口切りにしておく。

  2. 2

    ※の材料(分量)と、⒈の米とにんじん、醤油、バターを一緒に炊く。

  3. 3

    炊き方→我が家では、圧力鍋を使用。圧がかかってから3分。加熱後は自然冷却。
    炊飯器→水加減は白米モードで炊く。

  4. 4

    圧力鍋→自然冷却後、圧が下がってから
    炊飯器→炊き上がり後、約10分蒸らしてから
    シラスを加え、さっくり混ぜ合わせる。

  5. 5

    ご飯茶碗に盛って、小口切りにしておいた万能ネギをトッピングする。

コツ・ポイント

醤油、バターがにんじん臭さを消し、万能ネギはシラスの魚臭さを消してくれます。シンプルながら、どれもベストな組み合わせです。
にんじん、シラス、万能ネギの量はお好みで増やしてもOKですし、白米だけで作ってもOKですよ。

このレシピの生い立ち

娘が小さい頃、にんじんを食べさせたくて、娘の好物のシラスと合わせるレシピを考えました。これが大成功!
レシピID : 2604720 公開日 : 14/04/27 更新日 : 20/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みひなタン
朝、台所から幸せな香りで目覚めました。色も綺麗!お味も最高でした

つくれぽありがとうございます。 美味しそうですね?

写真
だいきママ2010
色もキレイで栄養満点◎バターの風味がきいてとっても美味でした♪♪

美味しく食べていただきうれしいです。ありがとうございました。

写真
Natsuki777
全然生臭くなくて美味しかったです♡栄養満点で嬉しい〜(•‿•)

つくれぽサンキューです。美味しく食べていただき嬉しいです。

初れぽ
写真
YUKIKI☆
人参あまり食べない娘たちもパク②〜♪しらすバター美味しいね♡

とても美味しそうですね。 にんじん嫌い克服成功!