ミニミニ回転焼きの画像

Description

私が子供の頃に食べてた白いタイヤキ。卵の入ってないそのタイヤキが食べたくって。でもタイヤキ型がないのでタルトレット型で焼きました。やっと見られる程度に上手く焼けました。

材料 (5cmくらいのタルトレット型14個分。)

100g
小さじ1/4
小さじ1/6
砂糖
大さじ1弱
適量(180ccくらい)
中身(餡子・クリームなど)
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉・重曹・塩・砂糖を混ぜ合わせ、水を加えてクレープ生地くらいの濃度の生地を作る。できたら30分寝かせる

  2. 2

    写真

    フライパンの上に薄く油を塗ったタルトレット型を2個乗せて熱する。

  3. 3

    写真

    生地を小さじ2ほどいれ薄く側面にも少しかかるようにまわしていき生地を焼く。片方には餡などの中身を置いて更に小さじ半分ほど生地を餡の上、周囲に回しかける。(写真わかりづらいですね・・)

  4. 4

    写真

    餡を乗せたほうの型は完全に火が生地に入らないように途中で火から降ろしておく。

  5. 5

    写真

    こんなかんじで側面もちょっとついた皮と餡を乗せた皮ができました。

  6. 6

    写真

    餡を乗せてない皮を型からはずして餡を乗せてる皮の型にかぶせる。

  7. 7

    再び型をフライパンの上に乗せて加熱。完全に火を通し、型からはずす。更に両面を焼いて皮と中身を密着させる。皮をぱりぱりにしたければトースターで再加熱orフライパンで焼く。

  8. 8

    写真

    断面ショーでございます。

コツ・ポイント

皮自体に甘みはほとんどないのでしょっぱいものを中身にしても相性はいいかと思います。ふわっとした皮にしたい場合は重曹をベーキングパウダーにして卵を加え、水を減らしてください。

このレシピの生い立ち

そう頻繁に田舎に帰ることがないので突然食べたくなる懐かしい味の再現をしたかったのです。私はさめたのを焼きなおして皮をパリッとさせるのが好きです。
レシピID : 260500 公開日 : 06/06/14 更新日 : 06/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート