簡単!茄子と豆腐の揚げ出し♡ニラだれ♡

簡単!茄子と豆腐の揚げ出し♡ニラだれ♡の画像

Description

あっという間に5人分の揚げ出し( ´ ▽ ` )ノ簡単速旨!大人にも子どもにも大人気です!おもてなしにも喜ばれます。

材料 (5人分)

2本
2丁
適量
半束
サラダ油
大さじ2
希釈した麺つゆ
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は縦半分にした後、程よい大きさに切り、切り込みを入れて油で両面焼く。

  2. 2

    写真

    豆腐は程よい大きさにきり、水分をよく取り、片栗粉をまぶして油で6面焼く。

  3. 3

    写真

    ニラ(生)を刻み、サラダ油を絡めて希釈した麺つゆと混ぜる。

  4. 4

    写真

    1、2を器に盛り、3をかけて完成☆お好みで一味唐辛子やごまをかけて召し上がれ。れぽお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ

  5. 5

    写真

    (アレンジ)いろんな野菜で大皿盛りに。

  6. 6

    写真

    鮭のアラとさやえんどう、お豆腐でも。鮭は塩をした後霜降りにして油で焼いています。さやえんどうは茹でただけ。(レシピなし)

  7. 7

    写真

    なめこおろしも美味しい♡レシピID:2616555

  8. 8

    写真

    茄子とピーマンの味噌炒め♡レシピID:2575893

コツ・ポイント

茄子は両面焼き少量の水を入れて蒸し焼きにするとよく火が通る。豆腐はキッチンペーパーでしっかり水を取り片栗粉をまぶし1時間程置いて焼くといい。麺つゆは素麺つゆよりやや濃いめの希釈にするといい。キャベツ、えのき、人参、玉ねぎ、お肉とも相性抜群!

このレシピの生い立ち

酒の肴に、子どもたちに、おもてなしに、食欲不振の時に…寒い冬以外にはよく作ります。毎日でも食べたいです( ´ ▽ ` )ノ
レシピID : 2605005 公開日 : 14/04/27 更新日 : 14/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
へんだな家
盛付け雑ですみません‥ニラ好きにはたまりませんね♡美味しかった〜

密かな自慢料理です♡作って下さって嬉しい♫れぽ感謝!

初れぽ
写真
tacoぴぃの台所
夏野菜バージョンにしてみました!リピします♪( ´▽`)

美味しそう〜♡って娘と感動( ´ ▽ ` )ノ本当に感謝!!