固まらないカラメルソース

固まらないカラメルソース
とろとろ~と上から掛けるカラメルソースです♪

200人つくれぽありがとうございます♪

材料

●砂糖
大さじ2
●水
大さじ1
大さじ1と1/2

1

小なべに●入れかき混ぜないで火に掛ける。(混ぜない触らないじっと我慢)

2

1が沸騰して周りがきつね色になってきたら鍋ごと回し全体を混ぜ合わす。
*色付くと焦げるの早いですから注意して下さい。

3

3が好みのあめ色になったら火から降ろし残りの水を鍋に端からそっと入れ、鍋を回して全体を馴染ませる。

4

4が冷めたら出来上がり。

5

写真

2014/10/01
10人話題入りありがとうございました。

6

写真

2015/08/28
2度目の話題入りありがとうございました。皆さんに感謝です^^

コツ・ポイント

*最後に水を足す時、カラメルが飛び散りますか
 らやけどに気をつけてください。
*水っぽくなってしまうと言うれぽを頂いてま
 す。
 足し水を大さじ1に変更オッケー。
 但し冷蔵保存で硬くなる可能性もあります。
 その場合少々温めて下さい。

このレシピの生い立ち

プリンにカラメルソースを掛けようと思った時、冷めたら固まっちゃったって経験があるので、固まらないカラメルソースのレシピを作成しました。
レシピID : 2605501 公開日 : 14/04/27 更新日 : 16/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

255 (242人)

16/12/04

写真

簡単にできたので感激です。リピします(^^)d

yamachan父

れぽありがとう^^気に入って頂け嬉しいです♪リピ待ってます。

16/11/30

写真

うまくできました♡

もこハッピー

れぽありがとう^^良い色に出来上がりましたね^^私好み♡

16/11/26

写真

プリンの上に乗せました〜 美味しく出来ました!ありがとう

けいりんちゃん♪

れぽありがとう^^カフェで出てきそうなお洒落なプリンね♪

16/11/26

写真

いい感じです~!あると格が上がります。ありがとうございます!

まきょび⭐

れぽありがとう^^美味しそう♪お店で売ってそうね(^▽^)/

1 2 3 4 5
marriott 2015年05月11日 09:44
クック8XDLH7☆さんへ

初めまして^^
つくれぽは投稿されてないですが作ってくださってのですね。
ありがとうございます。

このレシピは、カラメルがとろりとした状態で長時間置いたり冷蔵庫で冷やしたりした時、固まってしまわないようにと思って考えたレシピなのでトロリとしたカラメルというよりは若干水っぽいカラメルに仕上がるような分量にしてあります。
作り手によって、水分の飛ばしが甘いと水みたいになることもあるかもしれないです。

コメント頂いたのですぐに試作してみました。
まず、初めのカラメルを作るときは茶色っぽくなるぐらい火にかけて水分を飛ばしてください。
その後水を加えるのを大さじ1と1/2を大さじ1に変更して作ってください。
それでトロトロした濃厚なカラメルができると思います。
ただ、この場合ですと冷蔵保存するととろみがきつくなりどちらかと言うとドロッとした感じになってしまうかもしれません。
一晩経って確認しましたが掛けることはできそうです。
1度こちらで作ってみていただけますか?
また質問がありましたらこちらにコメントくださいね。
成功したられぽしてくださると嬉しいです。
marriott 2015年05月14日 22:22
クック3AEOUX☆さんへ

気付いてくれたかしら?
れぽありがとうね^^

焦げてしまったんですね(;_;)
私のレシピは、初めに入れるお水の量が若干多めに設定してあります。
少ないと、砂糖の結晶が残ったまま色づいてしまって舌触りが悪くなる場合があるので
完全に溶けるように多くしてあるんです。
ですから、弱火ですと沸騰して色づくまでに時間が掛かっちゃうんです。
基本は、中火がいいと思います。
それで、れぽ下さった画像の様にフツフツ沸騰してきてからは色づくのが早く濃度も濃いので焦げやすくなるんです。
弱火にするならそのタイミングですね。
弱火にしなくても火から鍋を外して焦げるのを防止してもいいと思います。
初めは難しいですよね。

これを読んで再度挑戦してくださって
成功して頂けたら嬉しいです。

懲りずにまたれぽ下さいね^^

Profile クックE0LZJ2☆ 2015年10月09日 21:04
あのものすごく苦いのですがプリンにつけるあま~いカラメルソースじゃないんです。焦げたのかな?と思いましたが匂いはいい匂いで冷やすと匂いもありません。なぜですかねぇ? あの煙がたくさん出ますが大丈夫ですか?
marriott 2015年10月09日 21:37
クックE0LZ12さんへ

初めまして。
つくれぽしてくれたのですね。
ありがとうございます。

今回のコメントから考えますときっと焦げてしまったんだと思います。
色が付きだすと温度が高くなってるので一気に焦げだして苦くなります。
煙が出たのはその証拠です。
早めに火から下すと色付きが悪くなったりもしますので
見極めが難しいかもしれません。

もしももう1度挑戦する気持ちがあれば
今回よりも少し早めに火から下して水を入れてみてください。
きっと甘いカラメルになると思います。

周りが色づいて来たら火からお鍋を浮かせて鍋を回し、また火にかけたりと温度調整しながらすると一気に焦げて苦くなることはないと思います。

上手く説明出来なくて申し訳無いです。
兎に角、もう1度チャレンジしてみてください。

また何か疑問点があればご連絡ください。
私でお答えできることでしたら喜んでさせて頂きます。
たんちゅ♪ 2015年10月10日 14:49
程よい色まで待つとにかく最後の水を入れるまでのわずかな時間で固まってしまいます。なので若干薄めの色であきらめてしまいました。火加減、煮詰め時間の調整がヘタクソなのかなぁ…
たんちゅ♪ 2015年10月10日 14:50
なんか、予測変換で変な日本語なっちゃってすみません(>_<)
marriott 2015年10月11日 00:57
たんちゅ♪さんへ

初めまして^^
れぽありがとうです。

れぽに2度失敗とありましたが、このレシピでも失敗したのでしょうか?

このレシピの初めの水加減は多めに設定してあります。
ですから、結構強火でも大丈夫だと思います。
沸騰して色付いて来たら一気に茶色になります。
周りが色づき始めたら火から鍋を外したり乗せたりし鍋を回して色を均等にするといいです。
沸騰してる間は固まりはしないと思います。
濃度が濃く、冷めてしまうと固まってしまいます。
沸騰してる時、やけどに注意して一気にお水(固まると心配ならお湯で)を入れてお鍋をグルグル回して濃度を均等化して下さい。

説明下手でごめんなさい。
分かりましたか?

濃さは好みです。
私は苦いカラメルが好きなのでしっかり焦がします。
たんちゅ♪さんは、今回のれぽよりもう少しだけ火にかけてチャレンジしてみてくれませんか?
きっと成功すると思うのですが・・・。

カラメルって実際のところ経験だと思います。
何度かやってみて自分の好きな濃さを見つけるのだと思いますので、どうぞ諦めないでチャレンジしてみてくださいね。




たんちゅ♪ 2015年10月11日 23:08
お返事ありがとうございます!
そう、最初の2回の失敗は別のレシピなんですが、このレシピでうまくいきそう…って思ってたら、火から放して水を
たんちゅ♪ 2015年10月11日 23:18
また操作間違えて…すみません(>_<)
続きですが、水を入れるまでの間に少し固まりかけてしまい、おそらく時間が微妙に間が空いてしまったせいかと。。慌てて水を入れてもう少し火にかけたら溶けてくれました。

とっても詳しく説明してくれて、意味すごーく良く解ります。なんせ初めてで慌ててしまって、今思うと確かにもう少し煮詰めて、且つ水を入れるタイミングさえ掴めればバッチリのような気がします。そして、そうですね、やっぱり経験重ねなきゃ!ですよね。
丁寧に返してもらえて、すごく嬉しいです♪
大成功したらまた必ずレポしますね!
ありがとうございました(*^^*)
marriott 2015年10月12日 00:06
たんちゅ♪さんへ

水を入れるまでに少し時間があったのですね。
ここは水を用意してグツグツと沸騰してる時、一気に水を入れます。
そうしないと固まっちゃいますから・・・。
でも、水を入れる時カラメルがとび散る可能性があるので
やけどしないようにくれぐれも注意して水を入れ、急いで鍋を回して濃度を薄めてくださいね。
基本、水を入れてから火にかけるという事はしないですから、やっぱりちょっと時間を置いてしまって固まったのですね。
水は、ためらわず一気に!!です^^

大成功しても大失敗してもれぽやコメントをして下さるとうれしいです^^
大成功するまでお付き合いしますよ~^^
また作ってみたらご連絡してください。
疑問点はどんな些細なことでも伺います。
遠慮なくコメントしてくださいね。

私がこんな事書いたから急いで作らなきゃなんて負担に思わないでくださいね。
たんちゅ♪さんのタイミングで作って下さい。
1年後でも2年後でもいいですからね~^^
ずっとお待ちしています(^_-)-☆