よもぎの下茹と冷凍保存(よもぎペースト)

よもぎの下茹と冷凍保存(よもぎペースト)の画像

Description

春を感じるよもぎ♫冷凍して長く保存して、よもぎを楽しみましょう!

材料

適量
適量
たっぷり

作り方

  1. 1

    よもぎを流水でしっかり洗い、鍋にたっぷりに湯を沸かし、適量の塩を入れ、よもぎを投入し2〜3分茹でる。

  2. 2

    茹でたら、サッと水洗いし冷水に入れ20分程さらす

  3. 3

    よく絞り適当な長さに切りブレンダー等に少しの水を加え、しっかり攪拌します。ブレンダーがない時は、みじん切りにしすり鉢で!

  4. 4

    チャックタイプのビニール袋に入れて冷凍保存します。

  5. 5

    写真

    大さじ一杯ずつ、製氷器で冷凍した後にチャックタイプビニールに入れて使うと便利ですよ!

コツ・ポイント

あまり硬い部分は、使わずに春の新芽だけだと筋もなく出来上がりはきれいです。

すり鉢で潰した場合は、裏ごしするとよりいいです。

このレシピの生い立ち

この季節になるとよもぎ摘みに出掛けます。どうにか保存したくて冷凍して、よもぎを長持ちさせたくて作りました。
レシピID : 2605507 公開日 : 14/04/27 更新日 : 14/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆こまっと☆
長〜く楽しみます❤︎ありがとう(*´꒳`*)

つくれぽありがとうございます!掲載が遅くなりごめんなさい。

写真
dykm
重曹を使わず塩だけだったので気楽でした。ありがとうございました。

掲載が遅くなりごめんなさい。つくれぽありがとうございます!

写真
はーとねこ
初めてのヨモギ。冷凍します。ありがとうございました。

初ヨモギですか。ヨモギの季節ですねー!つくれぽありがとう。

初れぽ
写真
クックC42IH5☆
初めてヨモギを使うのに、助かりました。重曹なしでも良いのがいい!

重曹なしで大丈夫でしたよ〜〜!つくれぽありがとう(^O^)/