いちごと生クリームで☆簡単サンタさん

いちごと生クリームで☆簡単サンタさんの画像

Description

簡単、ケーキのデコレーションサンタさん。

材料 (1体)

1つ
2粒

作り方

  1. 1

    苺をまな板と平行になるように横向きに置き、まな板と垂直になるようにヘタを包丁で切り、ヘタを捨てる。

  2. 2

    ①をまな板と平行になるように横向きに置き、まな板と垂直気味になるように(気持ち垂直でないように)切る。

  3. 3

    ②で、尖った方は帽子、ヘタを切った方は体となります。
    帽子は(切り口以外の)辺の短い方が顔側、体は高さが低い方がお腹側。

  4. 4

    生クリームを作る。
    絞り袋に入れる。

  5. 5

    体部分の苺を、ヘタを切った切り口を下にして置く。

  6. 6

    ⑤を体と見立て、お腹側にクリームが気持ち垂れぎみになるように、絞り口を切り口に押し付けぎみに絞り出す(髭)。

  7. 7

    ⑤の髭の上に、なるべく丸くなるようにクリームを絞る(顔)。

  8. 8

    苺の帽子の(切り口以外の)辺が短い方を顔側(前)として、クリームの頭の上に乗せる。
    顔が見えやすいよう後ろを下げぎみに。

  9. 9

    苺の帽子の先に、クリームを楊枝などで丸めて乗せる。
    黒ごま2粒を目として、クリームの顔につける。

コツ・ポイント

◎帽子:体=2:3 くらいの比率で、帽子が少し小さめになるように切る。
◎生クリームは緩めのほうが良いかもです。
◎作り方は、文章だけでは分かりにくいので、出来上がりの写真を見てある程度想像しておいてから作る方がわかりやすいと思います。

このレシピの生い立ち

趣味仲間の方に教えてもらったのですが、顔がマシュマロのところ生クリームでしてしまい、へしゃいでしまったので(汗)髭にしてしまおうと思い、その上に顔としてまた生クリームを乗せた所、意外とかわいくできたので(^^♪
レシピID : 2606237 公開日 : 14/04/28 更新日 : 14/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ta9mama
かわいいくできました☆家にあるごま出できて助かりました(^_^)

ありがとうございます☆メリークリスマス(^^)♪

写真
ちかどの
結構苦戦しましたが…不器用なので…でも、満足感!(笑)

ありがとうございます☆かわいい~\(^^)/いい感じです♪

写真
友里めろ
コツを掴むと簡単にかわいくなりました!ありがとうございます。

ありがとうございます☆アレンジも効いてさらにかわいいですね♪

写真
mooooooog
朝食のフルーツに♡かわいい♡

ありがとうございます☆良い朝を迎えられそうですね(o^^o)