黒糖風味の牛乳もち♪の画像

Description

片栗粉で手軽に作れます。わらびもちとくずもちの合いの子の様な不思議な食感がおいしい和風のお菓子です。

材料 (4人分)

300cc
60g
砂糖
20g
黒砂糖(粉末)
20g
適宣

作り方

  1. 1

    鍋に砂糖・黒砂糖・片栗粉を入れ、均一になるように泡だて器でよく混ぜる。

  2. 2

    1に牛乳を少しずつ加え、ダマが無くなるまでよく混ぜる。

  3. 3

    2を火にかけ、木ベラなどで混ぜながら初めは中火で、周りが沸々としてきたら弱火にする。

  4. 4

    とろみがついてきたら火を止め、更に木ベラでもったりとするまで練る。

  5. 5

    きな粉を薄く敷いたバット(もしくは大き目のお皿)に4を広げ、一口大にちぎって丸め、きな粉をまぶしてお皿に盛る。

  6. 6

    写真

    お好みで黒蜜をかけてどうぞ♪

  7. 7

    写真

    ♪黒ゴマバージョン♪ 
    黒ゴマを少しすってから砂糖と塩少々を混ぜました。手順5の所できな粉を敷かずにお皿にひろげ、スプーンで一口大をすくって転がしてゴマをつけました。

  8. 8

    写真

    ♪白ゴマバージョン♪ 
    黒ゴマバージョンと同じ作り方です。

  9. 9

    写真

    姉妹品“黒糖風味の牛乳わらびもち♪”(レシピID:299166)もヨロシク(^^)v

コツ・ポイント

◎初めはさらさらの生地ですが、いったんとろみがつき始めると早いので、油断せずにかき混ぜ続けてください!少しゆるいかなぁ位で火を止めた方がうまくいきます。◎黒砂糖が無ければ普通の砂糖でOKです。◎お餅を丸める要領でやるとうまく丸くなります。生地が手にくっつく時はきな粉をまぶしながらやると作業しやすいです。

このレシピの生い立ち

子供に手作りおやつを!と思って。身近な材料で簡単に出来るので、子供のおやつにもお勧めです♪
レシピID : 260675 公開日 : 06/06/15 更新日 : 06/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

228 (206人)
写真
いっこい
りぴりぴ〜♬今回は丸めずにカットしました!味は一緒♪♪倍量で作りましたよ〜(^^)
写真
いっこい
少しでも牛乳農家さんの手助けになりますように(^^)コレ、1人で全部食べれちゃいます♪♪
写真
まゆみかん03
お口の中でふわっ!後味にほんのりミルク味!やみつきです(^^)