シンガポールの汁焼きそば♪ ホッケンミー

シンガポールの汁焼きそば♪ ホッケンミーの画像

Description

意外と簡単に本場シンガポールの味か自宅で再現出来ます!

材料 (四人前)

太めの焼きそば 生タイプ
3玉
ビーフン 水で戻し3センチに切っておく
少量
10尾
適量
パクチー
適量
茶碗一杯分程
乾燥タマネギ、又は乾燥シャロット
大さじ2
粒状鶏ガラスープの素
大さじ1
塩コショウ
少々
半分
80g程
醤油
小さじ1
ニンニク
2片
生姜
3スライス
砂糖
小さじ1
豚バラ細切れ
50g
★サンバルチリ★
擦りニンニク
大さじ1
擦りタマネギ
大さじ1
乾燥海老 粉状になるまですりこぎか包丁で叩く
20g
トゥラシ (海老味噌)無ければ省略
小さじ半分
生の赤唐辛子
3本
少々
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    サンバルチリの材料を油を敷いた鍋で汁気が飛ぶまで弱火で炒める。

  2. 2

    フライパンに油をたっぷり敷いて豚を炒めて取り出す。そして海老の頭と殻、乾燥タマネギ、鶏ガラ、ニンニク、生姜を入れて炒める

  3. 3

    水を2カップ加え、さらに煮立たせ、汁が茶色くなってきたら、海老の殻やニンニクなど、穴あきお玉などで取り除く。

  4. 4

    残った汁に、麺とビーフンを入れて炒め、ほぐれて来たら、ニラともやしを入れる。豚、イカ、海老も同時に入れる。

  5. 5

    塩コショウ、醤油、砂糖を加え、味を整え、汁気が足りなければ、ここでお湯を様子を見ながら足す。

  6. 6

    くし切りライムとサンバルチリを添えて完成

コツ・ポイント

有頭海老の頭と殻をゆっくり炒めてお出汁をとります。汁気は多めが本場風。
サンバルチリは大量に作っておいて冷凍保存しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

シンガポールに住んでいた頃のお友達にリクエストされ、日本では初めて作ってみました。大絶賛でとても喜ばれました!
レシピID : 2606769 公開日 : 14/04/28 更新日 : 14/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
よかてん
冷凍エビしかなかったのでオイソでコクをプラス☆美味しくできました
写真
もゆ☆”
サンバルチリが最高です☆美味しく食べましたー
初れぽ
写真
☆セナ
コクが欲しくて+ソヤソースで。簡単に美味しくできてビックリ!

マレーシアはソヤベースでシンガポールは塩味が多いですね。